見出し画像

 オバちゃんでも魔法使いになれるらしい(千恵個笑)一生使える木のしゃもじ

最近のお気に入りは、運転中にラジオを聴く事です。
家でもお気に入りの音楽をずっと聴いているし、テレビも見ない。
運転中くらい、世の中の情報に触れるのも良いなと思いラジオを流し始めました。

これが、思いの外良かったのです。
普段聴かないようなジャンルの音楽を聴くことになるし
こんなイベントがあるんだ!と探さなくても情報が入ってくる。
リスナーさんからの投稿で
「そんな人もいるんだなあ」
と発見してみたり・・・知らない事をどんどん教えてくれる素晴らしいツールなんだと再発見!

最近耳にして驚いたのは「一生使える木のしゃもじ」
海外だと、大々受け継ぐ物もあるというお話でした。
確かに、木の素材や性質によっては長持ちする物もあるだろうなあ
そんな風に丁寧に扱われていく物って素敵だなと思いました。

そこで、今までどんな木のしゃもじ使ったことがあったかな?
と思い出してみたら
かなりお気に入りの木のしゃもじがあった!
長さも程よく、かき混ぜやすい
ヘラの真ん中に穴が空いていて、それがまた抵抗を減らすかのように混ぜやすかった。
しかし、あのしゃもじの結末はお粗末なものでした。

ある日、お風呂上がりに使用したバスマットを洗濯機に入れようとしたところ・・・今までの人生で見たことない不思議なフサフサの虫を発見。
まだ脱衣所にいた娘は虫が嫌いなので、慌てて駆除しようとしたけれど、実は私も大の虫嫌い。
ティッシュで包んで…いや!無理!
でも、逃げられたら嫌だ!

そこで、床を傷つけずに一撃必殺するには…と頭がフル回転して思いついたのが「木のしゃもじ」
咄嗟に、床を傷つけない様にと思いつくあたりが偉いというか、セコイというか。

件の木のしゃもじはこうして、虫を無事に駆除し
そのままゴミ箱へ。

素敵な木のしゃもじ欲しい!
と、夢を見たけど
私の手元に来たらろくな使われ方しないなと思ったので、素敵なしゃもじは保留にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?