見出し画像

オバちゃんでも魔法使いになれるらしい(千恵個笑) 「一生忘れない出来事」

先日、実家を片付けていたら学生時代やら一回目の結婚式(まだ、詳しく書いてませんが…私はバツ2です)の写真が沢山出てきました。

昔は、写真をプリントアウトして周りに配ってたから沢山あるんですよね写真。
それでも、かなり厳選して処分したはずなのにまだ大量に隠れていたのでびっくり。

家に持ち帰り、整理をして要らない写真を捨てようとした時に娘が
「思い出を捨てるなんて!勿体ない!」と騒ぎ出した。
10代ならば、撮った写真の全てが自分の人生の全ててあろうが…
こっちは、何十年も生きて来て大切にしまっておきたい写真やら思い出ばかりではないのですよ。
しかし.未来に希望しかないようなキラキラ10代にそんな事を告げても良くないと思い
「同じ様な写真ばかりあるからさ」
と、告げるも
「もったいない」
と繰り返すばかり。

「いや、とって置いても良いけど、最後はあんたが処分する事になるで」

と現実的な事を告げると、ちょっと考え出したのでその隙にささっとゴミ箱へ入れました(笑)

どの写真を捨てて、どの写真を取っておくかという作業をしながら
「こんなに色々あったけど、写真があってもなくても、一生忘れない出来事ってあるのかなぁ」
とふと思った。
だって、写真見ても忘れてる出来事が沢山ある。
頭の中には引き出しがあって、一度覚えた事などは全てそこに仕舞われている。
と聞いた事があるけど、果たして本当なのだろうか?

子供が産まれた瞬間、これは母親なら一生忘れない出来事となる人も多いでしょう。
後はなんだろう?
大好きな人と思いが通じた瞬間?
または、辛い別れの時?

人間、歳を重ねてくると
素晴らしい‼︎と思っていた出来事も、大した事なかったかもと思う様になったりする。
時間が経つ事での忘却もあるし、色んな経験を重ねて意識が変わたりする事も原因だろう。
つまり「ピュア」で無くなったということだな。

そして、写真を整理している事を
もう少し年上の方に話したところ
「終活してんの⁈まだ早いでしょ‼︎」
と言われてびっくり。
そう思う人も居るのか…

そこで、新しい思い出づくりをしていこうと思い立ちました‼︎
一生忘れない出来事みたく、素晴らしく華々しい出来事なんかじゃ無くて良いから
ただ、今は毎日が楽しいし幸せに暮らしてるから
そんな、なんだか楽しい♪な今の人生を新しく写真に収めて、新しいアルバム作っていこうと。
最近は、写真撮ってすぐに選別して
「映える」写真だけを、素敵なアルバムに出来るもんね。
楽ちんな世の中になったもんだ(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?