見出し画像

初めて尽し。いろんな感情をつらつらと✍️〜子連れ海外生活記〜

こちらは、絶賛ハロウィン🎃シーズンです。

①感動の涙

いろいろあって余韻に浸ることも許されないままでしたが、わたし、先日、ONE OK ROCKのライブに行ってきました🎤
結論、歌がうますぎる。かっこよすぎる、生きてて良かった、アメリカに来て良かった&このタイミングでライブに行けたことは、もう運命だとしか思えませんでした。笑
これまで、ジャンルを問わず、その時にいいなと思ったLIVEに行っていて(ビヨンセ、HY、BTS、安室ちゃん、葉加瀬太郎…)
ロックのライブは初めて。しかも海外のLive初めて、おまけにアメリカのライブハウス。しかも夜スタート。いろいろ未知すぎて(ロックのノリがどんなので、ついていけるのかとか笑)諦めようかとしましたが、行ってきました。夫に感謝。(あとで、行かなくてぐちぐち言われるくらいなら行ってこいってやつです笑)
日本ではドームとかスタジアムレベルだけど、今回はライブハウスでかなり距離近くて、贅沢な時間でした😭ただ、前座?のバンドが2組たっぷり長くて、開演後2時間後にようやく本番😂
途中、ふと周りの雰囲気が「I LOVE ROCK!」な感じになってきて、自分のアウェイ感と同時に周りの人に怖くなってきて、たまたま前にいた台湾人?カップルに近寄り【I'm not alone! I'm friends with them】的な雰囲気出していたことは、今となっては笑い話です笑

②く~っと胸が痛んだこと
「Stand out Fit in」って曲は、ライブに行くと決まってからPVを見てたときにどハマり。
というのも、そのPVの特に前半が息子の今の境遇と重ねてしまい号泣したという経緯が。

今は少しずつ落ち着いてきたけど、一時期、「お母さん、サンドイッチとかがいい。いつもみたいなお弁当はいやだ」「お箸を使わないのがいい」と言ったことがありまして。要するに、みんなが持ってきてるランチパックと自分のご飯が違いすぎてそれが嫌だったといこと。それを察したときは、胸が痛かったです🥲試行錯誤して、アメリカっぽいランチ(フルーツ、ホットドック的な)を持たせてたけど、しばらくして、やはりそれではお腹が減るらしく、ここ最近はハーフ🇯🇵&ハーフ🇺🇸なお弁当です笑 ただ、まだお箸は🥢いつもキレイなままなんだよなー、、

③わくわくドキドキなこと
店頭、家の前、学校、もういたるところにカボチャカボチャカボチャ!🎃コウモリ系の飾りが家の外だけでなく車にまでデコレーションしてあって、しかも本格的だから、運転してるとビビります🚗
来週は、仮装で登校したり仮装パーティーが学校であったり、親も仮装するらしく、もう何をどうすればいいか分からず、とりあえず近所のパーティーショップ(パーティー好きの文化だからいたるところにある)で、息子は本命のウルトラマンは当たり前に売っていなかったので、(ポケモンはアメリカも大人気だけど可愛すぎて却下)バットマン。娘はプリンセス、わたしはてんとう虫🐞の羽をつきのコスチュームをGET。笑

④ことば以上の愛を感じたこと
先日、息子の学校のお友だちと「pumpkin patch」というカボチャ摘み?に、すこし遠出をして行ってきました☺️
お友だちのgrandmotherもご一緒することになり、ボビーオロゴンなわたしの喋りの心配もよそに、楽しい時間を過ごすことができました。
ただ、下の娘はアジア系の人は大丈夫だけど、それ以外の国と人とは緊張から萎縮しまいがち😅「cone maze🌽」という、とうもろこし畑の迷路は終始抱っこ…久しぶりの抱っこ&4才児を迷宮迷路2時間弱は何度もこころ折れかけて、最後は会話にも入る力もなかった😇
でも、終始、お友だちのgrandmotherは息子や娘のことも、自分の孫のように接してくれていて、離れてその様子をみて、胸アツ(死語?)でした。
「○○~!come on~!」とかわたしが言葉に詰まっていたら微笑んでくれたり、歩きたくないと泣く娘を温かく見守ってくれたり。
行きも帰りも、温かなhugと握手で挨拶ができました。

⑤とても気持ちが救われたこと
最後に!先日の息子の学校の個人懇談後のメールで

I can tell how much you care for him.He is a very blessed boy and I’m very happy he is in our class. 😊


と来ました。懇談中は自分の言葉がかなり足りず、不安だったのですが、このメッセージを読んで、救われました。わたしもそんな言葉をかけられるような人になりたいなと思いました。

ここまで読んでくれた方、ほんとありがとうございます😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?