見出し画像

元日に父想う。アロマへの導きに感謝!

1月1日、元旦。
この日は、亡き父の誕生日。



おめでとうが重なる元日は、おせちのデザートに
ケーキ、なんてこともありました。


父の存在があったからこそ、私は今もずっもアロマを続けられているんだな、と新しい年を迎えるたび実感しています。



そんな父が突然の病に襲われ、即入院となったのが
7年前。



なかなか診断が下されないなか、脳に水が溜まる
“水頭症”を起こしているということから、数日後には頭に管を通されました。


そこから1か月間、意識不明に。
家族が呼ばれ、下された診断は、“悪性リンパ腫”。

しかも、脳のど真ん中!
手術すら出来ない状態でした。

一時的に回復したとしても、
もって一年…。



医者の言葉を聞きながら、
「こんなシーン、ドラマで見たことあるな…」と、私自身まるで他人事のよう。



ただ横たわっているだけの父のそばで迎えた、
40歳の誕生日でした。



次第に私は、心からの笑顔を失っていきましまた。



父の病院へは、大阪の難波という繁華街を通って
いくのですが、何も考えられなくなっていた私。



部屋着のような格好で電車に乗ったり、幸せそうなカップルをみては「何でそんなに楽しそうにしてるの?」って突然涙が溢れてきたり…


辛い日々が続きました。



そんなある日、妹から


「お姉ちゃん、アロマでお父さんのことどうにか出来ないの?」


と言われました。



でも、私には何も出来ませんでした…。



香水と違って、アロマオイルには
薬理作用があります。



ラベンダーで気分が落ち着いたり、
オレンジが前向きな気持ちにさせてくれたり…


私も思ってはいたんです。
父のためにアロマで何かしてあげたい!



でも、出来なかった…。



父の場合、脳の中枢部に腫瘍があったため、
私が何かすることでこれ以上悪化させてしまうのでは…と思うと、怖くてたまらなかったのです。



ただ、今思えば、直接のトリートメントは出来なくても、病室に少し芳香させるくらいやってもよかったんじゃないかな…と、少し後悔しています。



だからこそ、これからは香りが必要な方に
アロマの良さを伝え、届けていきたい!



その一心で続けています。



私の勤務する医院の患者さんで、
睡眠に悩む高齢女性がいます。



「布団に入ってから、いつも考え事をして眠れなくなる」と。



もう何年も前から、睡眠導入剤を服用されていますが、同時に今は、アロマを併用されています。



定期的に使用されるようになって、約2年。



今では、香りがないなんて考えられない!とまで
おっしゃってくれています。



お薬を手放すことは多分出来ませんが、寝る前に
ずいぶんリラックスできるようになったそうです。



2022年がスタートしました。



父に何も出来なかったという悔しさや後悔をバネに、私は、今年も必要な方に必要なアロマを
伝え続けていきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?