見出し画像

こんにちは。
つい先日、久しぶりに鎌倉散策をしてきました。
梅雨のこの時期の鎌倉ということで、紫陽花で有名な長谷寺に初めて行ってきました。
朝1番で行ったのであまり混んでなくてラッキー^^
ものすごい数の紫陽花が咲いていました。

色合いがとても綺麗でした♪

さらに、見たことのない品種も沢山ありました。
紫陽花にはこんなに多くの種類があるのかと驚いたほどです。

ピンク〜青の色の移り変わりが美しいですよね
こちらは純白。これもまた綺麗です!
初めて見ました。花びらのふちがクルッとしています。すごく可愛かったですよ^^
白と紫色の花びら。花の形も他とちょっと違っていました。初めて見た品種です


そしてお寺の上の方に登っていくと、なんと海を背景にして紫陽花を見ることができました。曇ってはいましたが、この風景に思わずうっとり。自然って美しいですね。


紫陽花の遠くに海が広がっています


私たちが長谷寺を出る頃には多くの人がいて、待ち時間もかなり長くなっていました。それなので、行くなら朝一がオススメですよ♪

その後は私の大好きなあんみつ屋さんで小休憩。
和田塚の線路からお店に入る、ちょっと不思議なところにあるお店ですが、ここのあんみつはとっても美味しくて大好き!鎌倉に行くと、たいてい私はここに行くんです。
あんみつを食べながらも紫陽花を眺めることができました。
ここのお庭の雰囲気がとても好きなんです^^

和室に日本庭園。そして紫陽花。大好きな空間です^^

あんみつは優しさ感じられる甘さで美味しかったです。
和の甘い物を食べると、心が和みますよね^^

そして休憩をとった後は小町通りを散策して、その後は今回の2つ目の目的であるスラムダンクの聖地へ。

こちらも昔はよく行ったのですが、いつもここは撮影する人が多いので、実は写真を撮ったことはありませんでした。でもこの日は小雨が降っていたため、人も少なくてラッキー!初めて撮影しました、スラムダンクの聖地。


撮れました~!!

スマホを持ちながらスタンバイをして、踏切が鳴り始めたら心もちょっとドキドキ・・。
そして江ノ電が通った瞬間にパシャリ!

なんだかとっても楽しかったです。興奮しちゃいました(笑)
いつかまた、晴れの日に撮影に行ってみたいなあ。

その後は江ノ島を歩いて、藤沢に戻りました。

この日一緒に旅をしたのは高校時代の友人で、私は江ノ電沿いの高校に通っていたので、思い出話に花が咲きました。
懐かしいですね、学生時代^^
またあの頃に戻りたいなあ、なんて思ってしまいました。
江ノ電を見ただけでも、色々な記憶が蘇ってきます。

コロナ感染が始まってから会うことができなかった友人と久しぶりに会い、思い出の地を巡りながら懐かしい話を沢山できて。
心から楽しい1日となりました。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?