見出し画像

妄想・思考そしてクリエイティブな世界へ

ページを開いていただき
ありがとうございます!

アロマのちえ袋の野村ちえみです


今日はクリエイティブについて

ここでのクリエイティブとは
創造的なとか独創的に何かを創り出すという意味で
捉えています!


最近自分の周りに
アロマセラピーを通した
新しい仲間が増え

自分のことについて
語る機会が多くなっています✨


その時に必ず言っている言葉
「私、、、妄想が大好きなんです。」




怪しすぎる!!!!笑




そうなんです
昔からずっと・・・


頭の中で物語を作ったり
(小学生の頃は実際に絵本を作ったり物語を書いたりしていました)

さっきまでしていた
会話の続きを想像してみたり


小さい頃は
鏡の中の自分とも
想像の世界で
にっこり笑いかけながら
お話をしてました


ちなみに時々頭の中から
外に漏れることがあるので
独り言も多いです  苦笑



そしてそれと同時に思考することも大好きで


日常の断片的な物事を切り取って
それを頭の中で深堀りしたり


さっきまで話していた内容を
もう一度かみ砕いて整理して
さらに考え直したり


中学受験の塾では問題の解き方よりも
「国語は思いやりである」とか「愛」について語る
そんな先生に憧れて

先生のお勧めする
中原中也の詩を読んだりもしてました

なかなか渋い12歳、、、

想像したり思考したりする余地のある詩の世界を
とても魅力的に感じていたのだと思います!



結婚前はよく散歩もしていました!
仕事終わりに10㎞くらい
散歩をしながら
色んな妄想や思考をすることも!
自分でも
過去の自分の体力と時間の使い方に驚かされます(笑)




そしてそんな思考&妄想タイムに
色んなアイディアが浮かんできたり
「いいこと思いついた!!」
とひらめく事が多いのです



どんなものにも
クリエイティブな余地がないと
面白くなくなってしまう自分がいます



アロマセラピーにおいても

この症状だからこの精油
とか
こういう場合にはこれ!

と決められてしまうものは
あまり好きではありません


だって一人として同じ人はいないはずだし
背景も感じ方も全て違うはず

それこそクリエイティブな余地が
沢山あるのも
香りの世界の素敵なところだと思うのです
(あ、でも矛盾しているようですが科学や理論も実は大好きなんですよ♡)



香りを嗅いだ時に
心に触れる感覚

リラックスするとか
シャキッとするとか

そんな一辺倒では表しきれない
香りの世界に沼っています


だから
個をじっくり深堀って
その人のための香りを作ることは

自分が突き詰めたいことであり
最大限に楽しいことでもあります



香りを使って
セルフケアの大切さを伝え
誰かのために頑張る人の応援をしたい!!!

という気持ちも
もちろん強く持っている
”想い”ではあります


でもそれと同じくらい
クリエイティブなこの香りの世界が
私にとって
どうしてもやりたくなってしまう
”楽しみ”でもあるのです



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?