見出し画像

ワイングラス

お茶のお稽古で
師匠から
私は、バカラのワイングラスやね、
と言われたことがある。
 
姉弟子は、100均のワイングラスだものね、
というボケとツッコミ対比の
大阪らしい笑い飛び交うお稽古会話。
 
その頃のお稽古は
ちょっとしたお披露目前で
私は自信がなく消沈していた時でもあった。
 
そんな私に
ゆるゆる指導ながら
笑いでアドバイスしてくれたのだ。
 
 
そんな師匠と弟子たちとで
秋色野菜が出迎えてくれたカフェにてランチ会

傍からみれば、いつも楽しそう?

それは…
 
話している内容が
もしかすると一般的には辛い事でも
このメンバーでは
笑いに転換した会話となるからだ。
 
そして、皆よく食べる。

いつも自信なげで
いつも中途半端で
いつも投げ出して
 
諦め辞めてしまっては
後悔してきた私かもしれない…
 
そんな思考は無要だと
少しずつ
重い荷物を降ろせてきた40代。
 
彼女たちと過ごしてきた私。
 
どんな感覚も大切だと
少しずつ
変わってきた気がする50代。

帰りは師匠の家に少し立ち寄り
お庭でほっこり。

私は軒先に座り
ふと師匠に話しかけた。
 
そろそろ私も
ダイソーのワイングラスに
なれてる気がするんですけど(笑)
 
庭掃除の手を休めることなく
 
バカラは卒業したけど
まだHOYAのグラスくらいかな〜
笑って応える師匠。
 
さりげなく…
私なりの進歩を味わわせてくれる。
 
駅から少し離れている師匠宅。
 
歩いて帰る、
と言う姉弟子と私に
家で独りだし
寂しいから車で送らせて、
と言う師匠。
 
相手が受け入れやすいように
語りかける優しさ。
 
さりげない優しさ
なんて素敵なんだろう…

見ているだけで
元気が貰える活き活きとした
野菜たち。
 
師匠も姉弟子たちも
そんな
栄養満点💯の野菜みたい。
 
彼女たちの生き様が教えてくれる。
 
私のグラスも
少しずつ強化してるかな。
 
輝きある強化ガラスに╰(*´︶`*)╯♡

見ているものを元気にし、
食べるものの糧となる
ビタミンカラーの野菜のように…
 
香るものに気づきを与え、
纏うものの燈となる
植物の活き活きした命の姿の変容。
 
Aroma.Awaken 
から放つ 
Awaken.Perfume

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?