見出し画像

家庭=会社

今日、ドキドキワクワクしてきました。そう…私の小さな夢!トラクターで公道走行!その第一歩!大型特殊の技能講習2時間を受けてきました!普通に楽しかったです😊


無益な情報を垂れ流す…
アロワナとスネークヘッドが大好きなkeitarooです。

何かをする時は、勇気がいる。
ホメオスタシス…
私、現状維持反応が強い方💦

自動車学校に行くのにもドキドキ…
そんな小心者の私…
65歳オーバーの親父が免許取れた。
だから大丈夫…そう言い聞かせました。

そんな私が書く本日のnoteは…こちら👇

家庭=会社』です。

私、妻の事を社長と思っています。
私と子供は…従業員ww

でも…
そうだと思いませんか❓

家庭と言う子供が一番最初に見本にする社会

それが家族

従業員が育ち
次のステージに行く(転職等)

子が育ち
親離れして行く

同じなんだと思う。

私は、そう思っています。

家庭ルール
会社組織で言えば規則

だってどこの会社も似ているけど…
違うんだもの。

さらに言えば…
社風や文化も違う。

家庭だってそうでしょ❓

何となく子供にも伝えています。

我が家ルールが嫌だと思うならば…
巣立つ練習をすればいい。

家を出た時の解放感と不安感の交じり

それを体験してほしい。

子育てするうちに私は…
家庭=会社

そんな感じで思うようになりました。

起業したりしたら…
家を巣立った時の様な感じなのかもしれませんね😊

私、起業した事ないでの分かりませんが…

( ゚Д゚)…

だから少しでも…
子供がこの会社にいて良かったなー。とても成長できたしとても楽しかった。次は、こんな会社を私が築く。そう思ってもらってバトンを渡したいと思っています。

それと…
家庭=会社
と思う事で私は、メリットも感じています。

例えばですが…
会社でイラっとして感情に任せて部下・上司に感情的になりますか❓それで…話しが出来ますか❓職場で感情的になる人は、すくないのではないでしょうか❓…世の中の常。大人社会の常識的?になっていると思います。もし。あなたの周りに感情的になる人がいるのであれば…その人は、人間1回目だと思いましょう。そんな感じで面白い事を言っていた方がいました。これを知った時すごく面白く楽になりました。

では…本題です。

何故、子供には…感情的になってしまうのでしょうか。私もそうです。時として叱るでなく怒る事がありますし…長女が生まれた頃は、24歳。まだまだ感情のコントロールも出来ない若造。言っても分からない相手(子供)に怒ったりイライラしたりたくさん…たくさん…ありました。もう数えきれないです。

でも何故、会社では…感情を抑える事もしっかり教えたりする事も出来るのに…何故…我が子になるとなかなか上手くいかないのでしょうか。

中には感情のコントロールが上手く仏か神か…そう思う人もいます。でも私は…仏でも神でもないようでした😂…

何故❓

私の場合…
きっと子供に甘えていたんだと思います。子供へ教える。伝える。その努力をせずに子供だけに求める。言っている事を理解しろ!と。私は…甘えていたのだと思います。しっかり教えたつもりになって何故、分からないんだ!と期待のギャップに…自分も子供も苦しむ。

人に伝える。教える。
すごく難しいんですよね。

だいぶ前に…
こんな言葉を教えてもらいました。

人に教える時は…
丁寧過ぎるくらいが丁度いい。

会社で教える時のように…
家庭でも行う。それだけもで違う気がします。

だから。
家庭=会社のマインドがあれば…
いいのかな?
は、そう思いました。

子供に伝わらない。
子供が理解しない。

イライラする前に…
自分の伝え方が悪くないか。
教え方が悪くないか。

そう考えると
イライラもなくなり冷静になれる確率が高い気がします。あくまでも私の個人的意見です。お忘れなく。

ちなみに皆さんは、怒りのピークが何秒か知っていますか❓かなり前にアンガーマネジメントの本を読んで知ったのですが怒りのピークは…6秒!

6秒数えるのは長い。というか…ムリ。

なので私は、自分の伝え方が悪くないか。教え方が悪くないか。子供にも丁寧すぎるくらい全力で伝えたか。全力で教えたか。それを考えると6秒くらい経ちます。なのでそれで乗り切るようにしています。成功確率は…だいぶ上がった!と言う事にしましょうww

長々となったついでに…
少し質問してみようと思います。

お子さんがいる皆さん
もしいなくても考えて見て頂けると幸いです。

子育てとは❓
何でしょうか。

字のごとく…
子供を育てる事なんですが…

千差万別

答えのない

永遠に続く道

そんな感じ…

だから子供関係の本を読んでもそれが答えとは…限らない。だからみんな彷徨い模索するのだと思います。さらに言えば子育て…奥が深く…難しい。

答えがないのでほんとに難しく感じます。

ナイ…(゚Д゚;)…答えがナイ…

子供を育てる凄さを感じた小話

昔、一緒の職場で子供6人いる先輩がいました。とても優しく面倒見のいい人でとても好きでした。何かミスしてもかばってくれたり…たまに頼りない事もあったけど。。。

でも人を惹き付ける魅力があったんです。

何故なんだろーなー。
物知りだったけどずば抜けてスゴイ訳ではなかった。人間不思議だなーと思っていました。

今なら分かる。

たくさん子供を育てて人材マネジメントが上手かったんじゃないかな?と…そう思います。

きっと会社(家庭)でたくさん練習したんだろうなー。

6人の子育て
それだけでも…尊敬…🙏

子供を育てると…
いろいろなスキルが上がる?

我が子が結婚するのかも…
結婚しても子供が出来るのかも…
養子をもらって子育てしたりするかも…

何も分かりません。
それは、神様がいるのであれば。

神様のみぞ知る事

でも夢?を持ってほしい。
結婚してもいいかな?
家庭を持ってもいいかな?

そんな夢

家庭っていいな。
家族っていいな。
ここにいれば安心だな。
何かあれば戻ってくればいいか。
私の居場所

そして…
次は、私も会社(家庭)を築いてみるか!

なんなら…仕事の方も起業してもいいかも?ww

そんな感じで楽しんでもらいたいもんですね。

私の考える『家庭=会社』でした!
本日も長々とお付き合いありがとうございました。

作品 (6

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?