見出し画像

答えがない

アナタはどんな人生を生きていますか?
どんな人生にしたいと思っていますか?

唐突過ぎだろ。
今を生きるのに精一杯だよ。
そんな難しいこと考えてないよ。

ですよねー。
私もその一人です。

ここ一年で何故か…
たくさんの人と出会うことが
増えてきました。
あら不思議。

そこでたくさんの人と会い
たくさんの人生を見ています。

十人十色
いや…
千人千色
いやいや…
人の数だけ人生がある。

2023年現在で世界人口…
知っていますか?

どうやら80億人以上となっているようです。
ということは…
80億以上の人生がある。

そんな感じ。

そして…
自分の人生が正解なのか。
そんなことも分かりません。
最後の最後まで答えがない。

そんな無謀なチャレンジを人はしている。

365日ほぼ休みなく仕事をしている友人

高校出て会社に入り結婚して
一般的に普通と呼ばれる生活をしている友人

学生時代に遊ばず勉強にすべてを費やし
国家資格をとり今では職に困らない友人

私の友人3人を見ても…
全く違う人生

ここに私の人生を加えても
全く違う

趣味に全力を注ぐ人
仕事にすべてをかける人
ONとOFFがはっきりしている人
仕事とプライベートの境目がない人
ボランティア活動大好きな人

起業家
フリーランス
サラリーマン
専業主婦(夫)
農家さん
議員さん

仕事も価値観も全く違う

誰かに…
365日働いてる友人がいてねー
そんな話しをすれば
やっぱり起業家は大変だね。
そんなに仕事したくない。

そう言う

でも365日ほぼ働いてる友人に聞けば…
仕事してる感覚がないから実は大変ではない。
むしろ楽しいよ。

そんな回答

ボランティア活動が大好きな人
ボランティアでそんなに自分の時間を使う?そう思っていても…

本人は楽しい
そう言う。

趣味に全力の人を見れば
楽しそうでゆったりとした時間を過ごしている感じに見える。

分かり合えない
平行線

その立場
同じ土俵に立てば…
分かることもある…と思う。

何が正解?

そもそも正解なんてない。

YouTubeだったかな?
こんな言葉を耳にした。

誰もが皆
暇つぶしをしている

暇のつぶし方が人それぞれ違う。
ただそれだけのことなんだ…

ここ数年たくさんの人に会い
たくさんの人の人生を少し覗いて
話しを聞いて

私の価値観が崩壊
こんな生き方もあるんだ…と…

30歳過ぎてからずっと
自分に問いかけている。

どんな人生にしたいの?
どう生きたいの?
何がしたいの?

まだその答えに行きつかない。

アナタはどんな暇つぶしをしたい?

私は…

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?