見出し画像

ベトナム料理

自社にはフィリピンの人が多いが、ベトナムの人が最近は特に増えてきた。少し前からかな。わが町蒲郡市にもベトナム料理の店ができたのでいってみた。

基本的に野菜が多くて美味い。生春巻き、揚げ春巻き、鳥の丸揚げをカットしたもの、そしてフォー。

パクチーを初体験でも、みなさんが言うほどクセの強いものではなかったかな。けっこう好きな香草だ。大葉とあまり変わらないかな。

りんごリキュール、名前はわからん
ビニルの中に氷
すくう、すくえねえ
2、3回すくってこの程度

お酒も飲んだ、りんごからできたワインのようなリキュールだ。大きなどんぶりに氷を入れてビニル袋をかけてそこにそのりんごリキュールを注ぐ、氷でお酒が薄まらないような工夫だ。それを小さな独特のヒシャクですくう(全然すくえやしねえ。穴が小さすぎる。
友人は「めちゃめちゃすぐ酔っ払う、割と悪く酔うよソレ」とのこと。そんなもの頼んではいかんよ。

いやあ、自分のようなおっさんには、最後に出てきたフォーまで胃袋もちません。
結婚式の3つの袋の話、お袋、堪忍袋、胃袋。胃袋は大事にせねば、ごちそうさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?