見出し画像

話がつまらないのは「〇〇」のせい?

「なんかさ~、君の話って、つまらないよね」
「その話、面白いと思ってしてる?」
こんなことを言われたくないですよね。

でも、言われてなくても
目の前の人がスマホいじり始めたり
相槌が適当だったり…。

「あれ…。もしかして、つまらない…?」

そう感じた経験
誰しも、一度や二度はあるものです。

そんなとき、実は、
1つコツがあるんです。

◎「遊び」を作る

会話ってよく「レール」「筋道」って
例えられますが、
これって別の見方をすると
「一本道」だってことです。

その道を歩きたくなかったら…
そのレールから外れることができなかったら…

辛いですよね?

この「一本道」が
遊びのない会話の人の特徴

楽しい会話には「遊び」が必要なんです。

◎「遊び」のコツ

んで、
この「遊び」を作るコツはね
「情報量を少なくする」ことと
「話が飛ぶ余地を残しておく」こと

例えば
「昨日ブランチでカップ麺特集やってたんだよ~」
って話始めたとします。
ここで「1位ってなんだったと思う?」って始めちゃうと
答えは絞られちゃいます。
カップ麺に興味なかったら、話に乗ることもできません。

これを「昨日テレビ見た~?」から始めると
相手が「見たよ~。〇〇主演のドラマ~」って
始まったら、そっちの話を一通りして貰えばいいですよね。
こっちの質問次第で、いくらでも細かく聞けます。

相手の興味がある話だから、
相手にとって、つまらないわけがありません。


逆に、「見てな~い」って返ってきたら、
「実は、俺昨日ブランチ見たんだけどね…」って話してもいいし
「そうなんだ!昨日何やってたの?」って話してもいい

で、「カップ麺特集やってたんだよ~」って振っても
「カップ麺食べないんだ~」って言われたら
別の話題に飛んでしまいましょう笑
「ジャンクフード食べない系?」とか
「あれ、嫌いなの?」とか
別ルートから盛り上がりそうな話題を
探していけばいいだけです。

◎ユーモアの問題じゃない

要は、
「自分で会話の道をどんどん狭めてしまってる」のが
「遊びがない」会話の特徴

オチがないとかユーモアの問題じゃないんだよ。

「話題の提供の仕方」の問題
「話題の選び方」の問題

なんです

これだけ芸人がテレビに出る時代だし
「その話オチは?」とか言われちゃうし
どうしてちゃんとオチがあるのに
「つまらない」とか言われなきゃいけないのか

その答えが、「遊び」
「話題の提供の仕方」
「話題の選び方」
だったんです。

じゃあ、
遊びのない会話がいけないの?っていうと
そんなことは全然ないよ!

もし「プレゼン」だったら…。
話がとっ散らかってたら聞く気が失せるでしょ?

もし「講義」「授業」だったら…。
結末に向かって話が進んでいかなかったら
聞く価値がないでしょ?

遊びがない会話ができる人は
「理路整然と」
「筋道たてて」
「わかりやすく」
話すのが得意な人
これはとってもすごい能力

そんなすごい人が
「遊びのある会話」までできるようになっちゃったら…。

最強じゃんね!!

「話題をどう選ぶか」
「どんな話題を提示するか」
「どう話題を提示するか」

ぜひ意識してみてはいかが!?
僕も常に意識します笑
一緒にやってみましょうね😊

**********************
「英語学習に挫折したあなたへ」

理論 × 心理学
たった3つの形を知るだけで
75%日常会話が話せる!
ロジカル英会話セミナー開催中!

経験則や体験談によるものではなく
第二外国語習得理論など
科学的な理論・方法に基づいて
あなたの英語習得をお手伝いします!

*********************

今なら公式LINE登録で
「3つの質問でわかる!
 行動分析的
 あなたにあった
 英語勉強方法診断」
プレゼント中です!

    ↓↓↓
https://lin.ee/gHQ8T7q
**********************

〜ライター〜
わかやん
「なりたい自分になる」を応援しています!
・ロジカル英会話講師
・オンライン家庭教師[英語・小論文・面接対策]
として活動中!

↓こちらのリンクからどうぞ!↓
https://linktr.ee/wakayan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?