見出し画像

CL2021愛知から学ぶ 次の環境までに知っておきたい基礎知識!

すっかりあたたかくなって、春の陽気が心地良いですね。
札幌でポケカをしているカブトガニ(@armour_crab)です。

チャンピオンズリーグ2021愛知が終了しましたね。

僕はというと落選してしまったのでポケカ仲間と騒ぎながら楽しく観戦しておりました。

さて、大型大会が終わったということは大会を勝ち抜いた質の高いデッキや情報が波及して、環境が変わってくるという事です。

特にシティリーグアディショナルに参加される方はその影響を一身に受けた環境での戦いに身を置くことになるので、CL愛知後の環境考察や情報を頭に入れてデッキ構築する必要があるはず。
今回はそんな方々向けにアウトプットしていきたいと思います!

尚、ここからは筆者の個人的な見解になりますので、閲覧される方はご注意ください。

○マスターリーグ優勝デッキがあまりにも凄すぎるので学ぶ

Twitterのポケモン公式アカウントにて優勝者であるイトウトモキ選手のデッキレシピが公開されてましたね!
もう正直鳥肌立ちました。。この大会の全てが詰まってる最高のデッキですよね!
す ご す ぎ る!(米倉涼子風

まずデッキ選択から素晴らしく、大会に多かったビクティニVMAXやウーラオスVMAX、三神ザシアンに強い炎タイプと合わせたミュウツー&ミュウGXデッキ(レッドパーフェクション、MM炎)で、メタカードで流行している特性シャドーボックスを持つミミッキュを対策した隠密フード2積み、タッグチームデッキ全般が苦手としているムゲンダイナVMAXへの対処もガラルサンダーVでしっかりと抑えている。

こちらも多かったミュウツー&ミュウGXミラー(MM草、MM悪など)もしっかりと意識していて、ジラーチの採用で弱点をなくして、相手のMM草や、MM悪がタッグチームをワンパンできない、要求が高いのに対しこのデッキはメガミミロップ&プリンGXのジャンピングバルーンや、リザードンGXのフレアドライブGXの再現性の高い大ダメージで倒せるように組まれている。

細かいところだと先攻を取るデッキが多いので後攻1ターン目で強いゲンガー&ミミッキュGXの採用や軽い2エネで180ダメージ出せてGX技も優秀なラフレシアGXの採用、
混沌のうねり対策の特性リセットホールのマーシャドーもしっかり採用されているので優勝までの安定感に寄与している部分ですよね。

イトウトモキ選手は現在note作成中との事だったのでそちらを見れば全てがわかるので楽しみですね。
天才の頭の中を少しでも覗けるなんていくらでも出しますよね!

○上位入賞デッキから学ぶ

☆まず上位入賞デッキで気になったのはマルヤクデVMAXのデッキです。
先攻が強いビクティニVMAXが跋扈するこの環境で後攻とりたいマルヤクデって!と思うのですが、

どうやら今のマルヤクデデッキは先攻で攻めていくようですね!
上位入賞のマルヤクデデッキの構築を見てみると従来3〜4採用の後攻で強いボルケニオンが1枚、多くて2枚でした。

先攻をとって2ターン目溶接工からフィオネ引き寄せの渦で入れ替えさせてマルヤクデVMAXのキョダイヒャッカ160〜200ダメージで相手のポケモンを倒してエネ加速する展開はかなり強いですよね。

相手のデッキによっては使い物にならないビクティニVMAXに対して、マルヤクデVMAXはどのデッキとも安定して戦っていけるので、なるほどなぁと唸っております。

☆次に気になったのは2位のインテレオンVMAXデッキや、上位入賞の連撃ウーラオスデッキでも多く散見されたデデンネGXやクロバットVなどに頼らないうらこうさく軸のデッキです。


大会直前に発売された新弾の双璧のファイターでメッソン、インテレオンが強化されたことにより形になり、大会で充分すぎる結果を出したことによって今後この形のデッキは増えるでしょう。
強みは新カードの頂への雪道の影響を受けない点や、デデンネGXやクロバットV不採用による環境トップの三神ザシアン対面で3-3のサイドプランを取られにくい事や、うらこうさくインテレオン、クイックシューターインテレオンの場面で使い分けられる柔軟さでしょうか。

発売したばかりのカードでデッキを形にして挑んで結果出すなんて本当に凄いですね。
リスペクトが止まりません。

☆あとは悪パーフェクションの多さですね。
使用率10%もあったようでびっくりしました。
しっかり上位にも入っているので流行りそうですね。

○まとめ

つらつらと書き連ねてしまったのでまとめます。

CL愛知以降環境の基礎知識

①ミュウツー&ミュウGXのデッキにはガラルサンダーV、隠密フードが入ってくる。

②マルヤクデVMAXデッキも先攻を取る。

③うらこうさく軸のデッキの出現

④悪パーフェクションの流行

こんなところでしょうか。
今後のデッキ構築や改良に役立てたいですね。
CL愛知、いい大会でした。
最後まで閲覧ありがとうございましたm(__)m
いつものスペシャルサンクスでお別れです。

○スペシャルサンクス!!

・CL愛知ご健闘された皆様、スタッフの皆様

・誰かと観戦したかったなっちゃん

・いつも排水溝掃除してくれるエマール様

・自分の酒を好きなだけ飲まれても怒らないで『また買って来るよ』と優しい言葉をくれるフミタカの兄貴


この記事が参加している募集

note感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?