見出し画像

【海外生活】リフレクション(振り返り会)で自分を振り返る日

いつも、頭の中で雑談タイムが始まるような
いろんな人が同時に話しているような気分
言葉が溢れすぎて、ごちゃごちゃして
声にならない自分の内側にある声を聞きたくなる

話の聞き方も、意識しないと
相手との境界線さえも、見えなくなって
自分を見失いがちになっていた過去の私

そんな曖昧でふわふわとした
自分の輪郭をしっかりと感じたくて
ある人が勧めてくれたきっかけで始めたのが
ミーニングノートだった

これが
私にはなかなかの強力なサポーターに
なってくれたのだ

自分が日々、印象に残った出来事を通じて
喜怒哀楽の感情から生まれる氣づきやチャンス

自分のハートに通した言葉に変化させて
毎日小さなジャーナリングしていくこと

これを続けていくと
1週間が1ヶ月になって、1年へと繋がる

今、自分が持っているチャンスに対して
幾つもの解釈が取れるようになる
そんな視点が生まれてくるから
人生が味わい深くなるのだ

自分の身に起きたことが
例え、どんなに辛い経験だとしても
どんな感情を自分が抱えても

そこから
他者視点のように
俯瞰して見る変化を感じることは

1日24時間の中で
何本ものドラマが同時進行しているような
人生が何倍にも楽しめるスキルが
手に入るようなものなのだ

人は経験を通して、自分に対しても
攻略方法を学ぶようなところはあるけれど
学びきらないと、不思議とまた同じことが
カタチを変えて身にふりかかってくる

自分の在り方を
確認するような機会を
この年齢になっても与えられるから
自分に対しても謙虚になれる気がする

そして、このミーニングノートを
安心安全な場所で
オリジナルシートを使って
自分の変化を発表し合える
オンラインミーティングに活用する


お互いの経験値から
生まれる目線も使いながら
自分の強みや新しい価値観を知ることができる
このミーティングが


私が開催しているリフレクション会と
呼ばれるものである

これは、定期的に仲間同士でも始めると
より深い自己理解と
意外な効果を発揮してくれるので面白い

月に1回でも
自分の振り返り年表ができていくなんて
それもまた振り返ると楽しいのだ

私も遡ると3年前からの記録から
今も継続して残っている

そして、あれから3年後の私は
こうして
毎日自分の思いをnoteに綴らずにはいられない
書くことを楽しめている
自分に変化している

先日も、とある方に
このミーニングノートの方法をお勧めしてみたら
なんとそこから
ご夫婦で始めたそうで
なるほど!!それはすごくいい


それは、私が予想していなかったことだけに
嬉しい変化を感じている今日この頃

もう少し時が経った頃に
そのご夫婦に
インタビューさせてもらおうかなって
思っています

そうそう、これも私がやりたかったことでした
手書きで書くことを通じて
自分に訪れた変化を
インタビューライティングしてみたい

春を感じる暖かい季節
ムクムクと
まだまだやりたいことは広がるばかりです


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?