見出し画像

【海外生活】愛しいニット達のお手入れの日


どうしようかな・・・・
クローゼットの前でひと言呟いてみる

I'm wondering whether I should wash my knit sweaters today.
-  
ニットを今日洗うべきか考えています -

ここ数日のシカゴは、とても暖かく感じて
去年の4月の今頃なんて
半袖短パンでゴルフなんてとても無理だったよ
そんな話を夫の友人から、聞いたことを思い出す

タウンハウスと呼ばれる今の家で
クローゼットの中は年間で着るものが
ひとまとまりで、見渡せるぐらいになっている今
よく着るものが自然と手前に集まってくる

なので、部屋のクローゼットを開けた瞬間は
あのシカゴの寒い冬を支えてくれていた
ニットのセーター達が、私の目の前に現れる

自分の体感温度と視界に入ってくるニットの持つ温度差に
違うな・・・と感じているここ数日なのである

こちらにきてからは、手洗い派が定着して
今日はニットを6枚手洗いして仕上げてきたところ
そんな訳で
このnoteを書いていた

なんてことない日常の風景だけど
私のニットお手入れ3点セットの今はこちら

おしゃれ着洗いを日本で買い忘れてきて
🇺🇸Amazonで購入したもの
手洗いしたニットの仕上がりが
驚きのフワフワ感に!着心地も良い気がしている洗剤。無香料だけれど。


こちらの折りたためるメッシュ衣類ハンガードライヤーもAmazonで
平らに干せるって安心感高め

仕上げは
日本から持ってきた、毛玉取り器で
ひと冬越えたニット達にお礼を伝えておきたいところ
私のものは、もう何年選手だろう・・・
なぜか、海外対応のものでした

お気軽にクリーニング屋さんに出せば、はい終わり!
なのだけれど
ひと手間かけて、ニットのお手入れをしておくと
次の季節を迎える気持ちもまた違う気がしている

ちょっと遅れたかもしれないが
季節の変わり目を
ニットのお手入れをしながら感じる時間

自分のニットの愛しさが
さらに増していくような時間なのだ


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?