見出し画像

【海外生活】sometime と some time そして sometimes

親戚関係みたいな
この3つの言葉を知った
あるオンラインレッスンの日
私の頭に、小さな衝撃が走る…

知っている人からしたら
そうだよ!のひと言で済みそうなもの

ニュアンスで伝えるならば
sometime(いつか)
sometimes(時々•たまに)
some time(しばらく•ある程度の期間)

字で見れば違うのはわかるけれど
私の聞く耳と頭はそれまで
どれを聞いてもsometimes(時々)
に変換されていたから
会話でいくつも出てくると、もう

sometimes(時々)どころか
全くお話にならない状態だったのである


そんな訳で正直
レッスンが終わっても
頭の中は3つの違いは混乱していて
英文の翻訳カルタなんてあったなら
まさに、お手つきになる状態…

そんな時は、まず落ち着いて
普段、私が思わず呟きそうな
英文を作って落とし込んでみる

My family and I are planning on going to Hawaii sometime while we live in Chicago.

Sometimes I drink a hot coffee in the morning.

I need to find some time to practice modern calligraphy.

こうやって
オンライン英会話で学ぶ内容は
ほんの数ミリずつの歩みだけれど

駐在生活も9ヶ月に入って
小さく続けていく事
自分のなりのペースで楽しめる
学び方を見つけて優先できた事は
英語力0️⃣からのスタートの私には
良いペースだったと思う

そういえば、こちらにきてすぐに
お店のオーダーが早口過ぎて
(現地の人にしたら普通なのだろうけれど)
全く聞き取れなかった私もこの間
聞き取れている変化に気がついた!

お店はここではなかったけれど
こちらのお店の方達も
話すスピードは中々の速さ

自分の伝えたい事を
なんかこんな風に言ったらいいかな?

そんな
多分、なんとなくの判断がつくようになった

という
自分の中の嬉しい変化を感じています

まるで、メイクアップの実験心理学みたい

その人の顔を見た時に
この部分のメイクを足してあげたら
多分、もっと素敵になると思う…


その直感的に感じる感覚に
ものすごく似ているのだ
メイクアップと英会話って
こんなところで繋がるんですね!

メイクレッスン前に用意するデッサン達

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?