見出し画像

オーダー作品紹介 No.76 いずも

――――今日もまた一匹のペットが徴兵されてしまったのだった。

歩兵・騎兵シリーズオーダー76作目の紹介です。

SNSいずも

いずも(神奈川) ペキニーズ ♂

性格:めんどくさい女みたいな性格です。

武器:両手剣

いずも1

今回も初登場「ペキニーズ」!英語で「北京の犬」を意味するペキニーズ。歴史は古く、中国では獅子にも似た風貌から宮廷への献上物として皇帝に代々捧げられてきたそうです。アヘン戦争の敗北をきっかけにイギリスへ渡ったことが世界へ広がったきっかけなのだとか。

性格は猫のようにプライドが高く、「犬の中で一番犬らしくない」などと評されることもあるのだとか。今回の飼い主さんが書いていた「性格:めんどくさい女みたいです」というのも日常的に感じる猫っぽさ?に由来するのかもしれません。しかし、きっとそこが可愛いのでしょう。

今回は「ゲームオブ●ローンズのジョン●ノウ」っぽくしてほしいというリクエストがありました。見たことのない作品だったので資料を漁りつつ描きました。鎧、腰当ては歩兵シリーズのベースで、そこにファーと黒いマントを足してそれらしいエッセンスを入れています。

こういったリクエスト自体は可能な範囲で応じているので全然構わないのですが、当然パクりはNGなので、そのラインに触れないようにする必要はあります(触れてないよな...?)。自分の作風、そしてシリーズの統一感とのせめぎ合いがあります。それはそれで楽しかったりもしますが。

いずもアップ1

頭の飾りはペキニーズの「ぺ」、剣に名前「いずも」を刻印しています。

いずもアップ2

いつもはハーネスなどを使って絵の中にどこかしら鮮やかだったりポップなアクセントになるワンポイントを作っていますが、今回は思い切ってほぼ全て黒にしました。ここまで無彩色が占める作例は今までにありません。こういうのも良いですね。カッコよくなったと思います。

いずもツーショット

作品とのツーショットをいただきました。サマーカットにしたばかりだそうで、いただいた写真とは毛の長さが変わっています。まさか自分が描かれているとは思うまい...。

ーーーーーーー

徴兵もといオーダー、引き続きお待ちしております!

兵役は義務です。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?