見出し画像

125:体重計壊れてる!?

二等兵は絶望した。
今まで見てきた体重計とは、何だったのかと。

お風呂場の体重計壊れてるじゃん!!!!!
TANITAさん!!(すでに10年近く使ってるのでTANITAさんは無罪)

■エクササイズの効果

激やせするという触れ込みは、二等兵にまったくもって適用されていないし、何なら太ったまであるが、それは二等兵の食生活に問題があるというだけの話なので、とりあえず横に置いておく。

愚直に、毎日NOBU先生の動画を見ながらエクササイズを続けること10日。
体型には変化が出てきた。

① みっちり太腿に隙間が
二等兵の足はそれはそれはもうふとましいので、さすがに膝下は隙間ががっつり空いていても、太腿はぴったりとくっついているのがデフォルト。
退院して来た時(ここ20年くらいで最大級に痩せていた時)でさえ、太腿には多少の隙間はあっても、ぴったりくっついていた。

それが、ふとましいながらも太腿に隙間ができた!!
これはなかなか嬉しいことだった。

② 姿勢が良くなったら、胃が引っ込んだ
私は背骨が左側に側弯している、側弯症である。
そのせいかどうかは分からないが、脳神経内科の先生には「骨盤を立てて座り続けるのが難しい状況」と言われている。

だが、毎日エクササイズを続けてきた結果、骨盤を立てて座り続けることが可能になったばかりか、「何も食べてないのに胃だけ出っ張っている」という中学生以来の悩みが6割ほど解消。(少し意識しないと出てくる)

え、なにこれすごい。下っ腹も引っ込まへんかな。
ついでにくびれもでてきた。

③ 肩こりがかなり解消
二等兵は高校生の頃からの強烈な肩こり持ち。
マグネットループをつけてみたり(効いた)、モーラステープを貼ってみたり(そこそこ効くけど一時的)、肩に塗るスース―するやつ(台湾土産)を塗ったりしたけれど、いずれも根本的に解消するわけではなかった。

現在も、完全に解消したとは言い難いが、「肩こりひどすぎて頭痛い」という状況からは脱却した。
血流が良くなってる気はする。

④ 代謝が上がってきた
更年期ゆえのホットフラッシュを、代謝と勘違いしていた程度に、私の基礎代謝はゴミのようなものである。
私の部屋で宝の持ち腐れとなっていた、色々な数値を出してくださるTANITAさんを起動させてみた。

お風呂場の体重計より1kg多い数値に、衝撃しか受けなかったけれど、基礎代謝を見てびっくり。

1,000kcalちょいだったゴミ基礎代謝が、1,471kcalまで上がってる!
(めちゃくちゃ少ない)

エクササイズをしていても、うっすら汗ばむというか、体内がぽかぽかしてくることが多くなっていたが、これは嬉しい。

だがお風呂場の体重計が壊れていることについては、色々とつらい。
私の部屋のやつ…お風呂場に出したくないなあ…声優さんの声のやつなんだよなぁ…。弟が買ってくんねえかなぁ…。
というか、そもそもお風呂場の体重計だって、私が買ったやつだわそういえば。

結果が目に見える形で出てくると、やっぱり楽しくなってくる。
今日はあのエクササイズもしちゃおっかなー、なんて思えるのもいい。

■食事を少し見直す

野菜食ってるし、食物繊維も取ってる! とはいうものの、私の食事はやっぱり炭水化物が多い。
お菓子は余り食べないとか言いつつ、セブンイレブンの小粒もちピーナッツは大好きだ。

余計なものを食べないように心がける、という、極めてゆるーい制限をかけつつ、炭水化物量を減らして実験してみたいと思う。

そう、実験だと思えば楽しくなるかもしれない。

本日の体重: 体重計がぶっ壊れていたのでとりあえずリセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?