見出し画像

1人でふらっとマレーシアへ(KL観光スポット&食事編)

こんばんは。気づいたら2024年が始まり、2月も知らぬうちに始まっていたので
放置していた温めていたマレーシア旅行記の続きを投稿したいと思います。
記憶が若干薄れているので、思い出す限りの箇条書きで文字数を稼がせていただきます。

前回の記事はこちら


今回はクアラルンプール(以下KL)の観光スポットとKL&マラッカ含めた食事について振り返っていきます。
KLの観光スポットから。


①バトゥ洞窟

なんかすごくとても大きな像
運動不足を痛感 サルがいるよ
どうくつの森

・とんでもない量のハト とにかくハト
・運動不足にぴったりの階段
・猿がいる。とりあえずなにか食ってる
・ヒンドゥー教徒の方の装飾引っこ抜いて食ってた
・敬虔な信者は裸足で昇降しており驚き
・階段を昇ったら割とすぐ終了、洞窟が荘厳な感じだがあまり見所はなし

② スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・モスク

驚きの白さ
美しいね〜〜〜

・白と青を基調とした美しいモスク
・女性はヒジャブ必須 汗だくになりました。
・ガイドさんが案内してくれます。まさかの客が全員日本人
・英語と可愛い日本語でガイドしつつも、写真もこだわりのアングルで撮ってくれた。可愛かった
・終了後はお水をいただきました
・恐らく日本のガイドブックに必ず載っているモスク 行く価値アリです


③プトラジャヤ

とりあえず地名のモニュメント撮りがち

・政府機関が集約された街でゴミもほとんどなし
・KLの喧騒から離れたい時にオススメ だがモスクくらいしか見るものがないので他宗教を信仰されている方は行かなくてよいと思います

④ピンクモスク(正式名称忘れ)

映え〜〜〜〜
映え〜〜〜

・夢かわ🦄💓💟💭🌈💜(アッラーに怒られろ)
・またもやヒジャブ着用の為 滴る汗。敬虔なイスラム教徒の皆様、本当に凄いっす
・ヒジャブは無料レンタルで使い回しなので、何だか申し訳なくなりました


⑤ペトロナスツインタワー

ツインタワー(よるのすがた)がオススメ!


・ライトアップされたツインタワーは圧巻!
・タワーの中はショッピングモール等が入っております
・クアラルンプールといえばツインタワー、ツインタワーといえば高い建設技術、技術といえばIHI


⑥Umai Cafe(プトラジャヤ)

未だに何か不明な謎の料理

・地元民に人気のレストランっぽい
・Umaiと命名されているが、日本要素は皆無
・忖度無しで感想を言うと、口に合わず…店員さんは皆優しかったです ありがとうございます

⑦Sun Fong Buk Kut Teh

とろとろの肉
地元民で賑わっております

・謎の料理が口に合わなすぎてお口直しにバクテーを食べに行きました
・肉がトロトロ〜〜で美味しいのですがめちゃくちゃ熱くてアッツツツってなったので要注意
・地元っぽい雰囲気を味わいたい人はオススメ


間が空いてしまったので、思い出せる限りの感想を述べました。マレーシアは治安もそこまで悪くはなく、(気は抜かないのは大前提で)何よりホテルが圧倒的に安いので、一人でも旅行のしやすい国だと感じました。
ただ、クアラルンプールだけだと中々物足りなく感じると思うので、他の都市も合わせて行く方が満足度が高いと思います。
Grabの運転手さんにオススメの都市は?と聞いたら
マラッカとランカウイ島と仰っていました。マラッカのナイトマーケットは活気が溢れており、旅って素晴らしいな〜という気分になるので開催日を狙って行くべし!です。
ちなみに、その運転手さんはサッカー好きでシルバも好きだと仰っていたので、サッカーの話でめちゃくちゃ盛り上がって最高でした。マレーシアではサッカーがスポーツで一番人気らしいです。

という訳で、旅行記は終了です(雑)
また書きたくなった時に書きます。ありがとうございました。

東南アジア愛人相談という気になるタグがあったので、特に意味はありませんが付けてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?