海外旅行の思い出2

ロンドンは地下鉄が発達してるので、路線図もってあちこち出かけてました。

ピーターラビット、
ハリー・ポッターの映画スタジオやロケ地、
シャーロック・ホームズ、
不思議の国のアリスなど
定番の観光地を回っていました。

行きたい所が本当に多くて、電車のフリーパス券を買って、交通費を安く浮かせていました。(迷子になって、どうしても困ったときに1回だけタクシー使ったけど。)

ちなみに、日本の大都会の駅(東京駅、大阪駅)の方が本数が多くて、乗り換えが難しいので電車はロンドンの方が楽です!!

駅構内が迷路になってないので、シンプルに移動できます(笑)

ギリシャの電車に乗ったとき、ギリシャ語と英語でアナウンスがあったので、どうにか空港からのアテネ駅まで行けましたが、言葉が全くわからない国の電車乗るのは、けっこう恐いです。(アテネ駅からパルテノン神殿まで近いので、徒歩で散策してましたが、ギリシャ語はさっぱり読めません。)

電車に慣れていれば、海外の電車も乗ること自体は簡単ですが、逆方向に行っちゃたらどうしよう、と内心ハラハラしてました。今思うと、よくスマホ無しで、一人で海外を飛び回れたなぁ、と思います。

※※※

英語は、中・高校で習った程度のレベルです。(*´・ω・`)書いてある英語は何となくわかるのですが、ヒアリングが難しいので、現地の方との会話は難しい。カタコトの英語で伝えたり、絵やジェスチャー、仕草に頼ったりしてます。スーパーで何か買うときは、商品写真をみて決めてました。

以前、ウイキッドのミュージカルをイギリスで見たのですが、やっぱり英語がわからないと、話についていくのは難しいですね(*`・ω・)
演技がうまいので、大まかな流れとかはわかるのですが、ジョークの笑いどころがさっぱりわからなかったです。(>_<) 当たり前ですが、日本語字幕付の映画を見た方がストーリーは、よくわかると思います。英語はどこの国でも使うので、スキルがあった方が楽しめるなあ、と痛感した出来事でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?