YouTube広告や、不快なチャンネルを非表記にする方法【いらない情報は即ブロック】していけば、メディアで消耗する時間も激減する (brave)


~いらない情報は即ブロック~

Brave ブラウザでYouTube広告やCMなど
不要な情報をブロックしてインターネットを使用する方法です。

設定→brave広告とプライバシー

①トラッカーと広告をブロック→【アグレッシブ】に変更すると、
ほぼすべての広告がガッツリ消せるので広告が煩わしいと思っている人に、オススメします。(YouTube広告も削除されます)


あと、最近YouTubeの表示設定も変更して、
②他のオススメ動画を表示しない(非表示)になるように、ブラウザの設定を変えました。

(クリックした動画のみブラウザに表記される設定です。①の設定画面を下にスクロールしていくと、この文章が出てきます。)


(右の)丸ボタンを
オレンジ色(右側)にスライドさせると
設定をonにできます。

(グレー/左側だと、設定offの状態です。)


(ツイッターやLINEみたいに、
アカウントのブロックができればいいなと思ってますが今のところそういう機能がないので、この設定で代用してます。)


②[オススメ動画を一括非表示]にすることで、

不快なサムネイルや、
全然興味無いチャンネルやニュースなど、一切ブラウザに表示されなくなるので、こちらもオススメ設定です。

(自分がクリックした動画のみ、ブラウザに表示される。)

コメントも非表示にできるのですが、こちらの設定だと、(チャンネル情報も非表示になるので、)
他の動画へ飛ぶことができなくなります。

※必要に応じて、設定は切り替えて下さい。

※※※※※※※

③付き合う情報や言葉、
(目に触れる情報など)はきちんと厳選する。


好きなもの、キライな情報は人それぞれ。

だからこそ、受けとる人たちが
(食べ物と同じくらい)情報も厳選していけば、
不毛な時間や付き合いで、消耗する時間は激減する!!!


要らない情報をはっきり自覚すれば、

境界線を引いて、本当に必要な情報だけ集めることができます。

(フォロー・いいね機能より)
実はブロック機能を活用して、

メディア、情報・・様々な物や人物に対して
きっちり境界線を引いて行った方が、

自分の時間をより良く、
質のいいモノに変えていくことができます。

 (ソーシャルディスタンスみたいに、)
自分の大切な時間や、快適な空間をキープして守っていくことができたと体感しています。

情報だって、処理するのに頭のリソースがいるから、つまらない情報やどうでもいいことに時間取られたくないし、人から押し付けられたくもないですよね?


****+****

余計な情報や
人に振り回されることが無くなるって、
(やってみればわかりますが)
実はかなり快適🤗✨

*****+****

④ブロックした件数     数百件を超えた話

ニュースとか世間一般で流行っているモノとか、興味がないことが多いので 

わざわわ時間を割いてまで、
見たいと思わないし、

気が滅入るもの、
愚痴、悪口、噂話とか 

聞いていても不毛だと思うモノは

”単純にいらない”

私を幸せにしてくれるわけじゃない。

とはっきり自覚しているから、

これらは
見つけ次第、ブロックしてます(笑)

※不買運動と同じで
yesと言わなければ、(少なくとも自分の周りからは)消去することができますよね?

(↑これを繰り返して、ブロック数、
数百件を超えたときは流石にビビりましたが、)

これだけ情報を断捨離すると

本当に気に入っている人や、尊敬できる人
大好きなものしか

私の空間にアクセス出来なくなる
(不要な情報は一切入ってこないので)

 すっかり、いらない情報ブロックするが、
習慣になりました。

やっぱり私は幸せになれるモノ、
素敵になれる綺麗なモノ、
憧れる言葉や人のエネルギーに触れていたいし、

応援するなら、そちらの方面(本当に大切なモノたち)にエネルギーを注ぎたいです。


ブロックすることは

”どの情報を手元に残すのか?”

(自分は何がキライ❓ 何が心地よくて
何が大好きなの?)

 と、自分に問いかけて、見つめ直す作業。

=好きなことを明確にしていく作業でもあるので
気持ちいい♥️

↑当たり前ですが、
どの情報やメディアが好きなのか
ひとりひとり異なりますので、

それぞれの好みで
カスタマイズしていくのがベストです。

年末年始の大掃除や断捨離にプラスして
ぜひ情報の整理整頓も、挑戦してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?