病気でダウンしたとき、 普段 どおり体が動くことの大切さに気づく (感謝する)生理前の女性の体についてアドバイス

生理前で、血が足りてない=

メモリー不足で、アプリケーションが全然動かせない(起動できないPC)のごとく、
ひたすら休んで、気力を充電するしかない状態で、半日以上ダウンしていました。(現在は回復しています)

貧血の症状としては・・・

・頭が動かない(思考が強制ストップ。雑念が沸いたり、考えることが一切できない)

・目を閉じているので、外部からの情報が完全に遮断される(本読んだり、スマホみたり、目を使うのは不可)

・食べ物、水を受け付けない(消化、吸収するにも胃に血が必要で、負担がかかる。胃や腸などの消化器官がストップ)

・食べないので、トイレにも行かなくてすむ。
(膀胱などの機能休止)

・歩いたり、動いたりするも無理(筋肉の休止状態)→「布団で寝てる」しか選択肢がなくなる

瞑想で、頭の思考回路を止める時もあるけど、今回は体の活動ごと、ほぼ丸ごと休止状態だったので、

内側の静寂さが段違いでした。

考えたりすることすらできないので、

死の静寂さにも似た、

゛無゛

と深い夜のような暗闇の中に、

ただ在る、というような感覚でした。


雑念や、要らない情報がない状態って、
こんなに静かで、穏やかな事に気づいたのと、

普段当たり前のように
動かしている体にも、
日常的に負担をかけていることに気付けたこと。

体に労りや感謝の気もちがもてたことが
今回の出来事の収穫でした。


体を休ませて、
回復している時間も

(ずーっと稼働しっぱなしの器官が久々にきちんと一斉休暇をもらえる、貴重な時間だと思えば)

休むって、
こんなに気持ちいいことなんだと、

えもいわれぬ安堵感があるのも、納得できます。

電源オフ状態のパソコン(充電中)の気持ちってこんなんでしょうかー?

と思うような体験だったけど、悪くはない。

そして、

あくまで、私の体感ですが、
生理前~生理期間中に当てはまる女性が多いのでは?と思い、メモしておきます。

✳あまりに不調が長引くようでしたら、医者へ受診するなどの対応して下さい。


【体からのメッセージ】

・目を極力使用しない。(目を閉じる)
・メガネ、コンタクトを外す(スマホ・パソコンは電源オフ)
✳蒸気でホッとアイマスクをかけて、目を休ませるのも○

・食べ物や水は一口ずつ、ゆっくりよくかんで咀嚼する(暴食暴飲はしない。唾液になじませて消化しやすくするなるよう、時間をかけて食べる。)

・アルコールは厳禁。甘いもの、脂っこい食べ物も、食べすぎると生理痛を増強させることになるため要注意。

・食欲がない場合は、無理して食べない
(食欲がわいてくるまで、自然に待つ)

・無理はしない
(活動的な運動や予定は避ける)

・考え事は別の日にする(頭を休ませる)

・体を締め付ける服装は、極力控える
(ウエスト部分のゴム、ブラジャーのワイヤー、ストッキング、タイツなどは極力外す)

・体を冷やさない
塩風呂、ルイボスティー、鉄卵子で沸かしたお湯など、体の芯から暖めるものや、貧血対策に良いものをとる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?