見出し画像

本の冊数を数える活動2023

2023年時点の冊数

去年は持っている本の冊数を合計すると 6194冊 だった。

本の冊数、数えてみた

今じぶんが電子書籍として利用しているサービスは以下11個。サービスごとに購入した本の冊数を横に括弧で記した。

合計すると 6840冊 だった!

大したグラフではないけど、2023年と2024年で棒グラフで表すと下のように増えている様子が確認できる。

年ごとの本の冊数グラフ

おわり

本とは自然と増えていく類のものである。

現在、ほぼ全ての本を電子書籍で利用しているため全く置き場に困っていないものの、もし紙の本だったらと考えると6800冊の蔵書を家に置くのは都会の住宅だとかなりしんどい気がする。

年一で良いので本の冊数は数えていきたい。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?