見出し画像

今朝zoomというオンラインで繋がる会議用のアプリを試していました。

家に籠らなきゃいけない時間が長く続きそうな中、自己判断を失うほどの過渡な情報の波にさらされていると、気が付かないうちに自分の軸がおかしなところにあったりするのですね。

身体感覚に落ち着くことで少しは冷静になれる。

だからカラダを動かしていればもちろんいいんだけど、カラダ動かすための着火のハードル。人によっては意外と高いのかもしれません。

30分でもエクササイズすれば気持ちもスッキリするはず。

でもごろごろしててもとりあえず今日生きていられるわけだから、アーサナは切実さに結びつきづらいのです(笑)

今回はだからもう少し生き物として基本的なところ。。もししなかったら死んじゃう「呼吸」について興味をもってもらえないかなと思ってオンラインプログラムを考えています。

姿勢が整うことで、呼吸が少し深くなることで、こんなに気持ちの持ち方がラクになるんだ。

からスタートしていって、ハマった方はだんだんマニアな世界へとご招待(笑)

呼吸のおかげで出来るデイリールーティーンからの開放って本当にたくさんあります。

・狭い場所でも落ち着いていられる → 自粛もたぶんラクになる

・食欲がコントロールできる → 買いだめしなくてすむ

・感情に対して冷静でいられる →最善を選択しやすい

・自律神経が落ち着く →保険証しまいっぱなしになるかも

・感覚が繊細になる →小さな喜びを発見しやすくなる

・ひまつぶしに →何時間やっても課金なし

などなど。

始めるにあたっては多少資料なども作りたいので時間を頂きますが以下のラインナップで考えています。

スケジュールは確定次第お知らせしますが、現段階でどの程度の方が興味を持たれてるのか知りたいので、よかったらコメントくださいね。

*********************************************

◇オンラインYOGA ヨガの呼吸法 プラーナヤーマ入門 (全5回 1コマ30分 無料)

・正しい姿勢の見つけ方(骨の曲線と丹田をつかう)

・ヴィシャマブリッテイプラーナヤーマ(基本の呼吸コントロール)

・カパーラバーティプラーナヤーマ(瞬発力のコントロール)

・ウジャイプラーナヤーマ(安定のコントロール)

・ナーディショーダナプラーナヤーマ(エネルギーバランスのコントロール)

*********************************************

◇オンラインYOGA プラーナヤーマ アドバンス 
(1コマ45分 ドネーション制 コマ数未定)

・呼吸の生理的メカニズム

・プラーナについて

・邪気出しの呼吸(上虚を創る)

・3つのバンダ(内圧と開放)
 
・シトカリー(肋骨の可動を上げる)

・シータリー(胸腺から免疫を高める)

・バストリカ(基礎体温を上げる)

・カパーラバーティのバリエーション(気道を浄化する)

・イメージワーク(内呼吸の強化) 

など。

*********************************************

◇オンラインYOGA チャクラのワーク 
1コマ45分 ドネーション制 7コマの予定)

◇オンラインYOGA ヨガの瞑想法 
(1コマ45分 ドネーション制 コマ数未定)

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?