見出し画像

アニメにもポリコレが来るってさ

ディズニーの日本幹部が、アニメをポリコレ化することを宣言したそうな。

ポリコレ化した映画や作品が売れているなら、まだわかる。
しかし、ポリコレ作品が売れているとか、面白いという話は聞かない。
ということは、幹部は客の方を見ていないのではないか?

大口株主の顔色だけを見て経営方針を決めているのではないだろうか?
そして、予算も提供してくれているのだろうか?
だとしたら作品がまったく売れなくても、経営には何も問題ない。

企業が大金持ちの「お抱え」「専属」となって啓蒙活動に勤しむということなのだろうか?つまり、大金持ちが好む思想に、私たちが従うようにするための誘導がなされているということだろうか?

私たちは「東側の独裁国家は信用できない」という印象を持っているとおもっていますが、「これじゃあ、東側の独裁者と西側の大金持ちは何が違うのか?」「西側の大金持ちは信用できるのか?」「西も東も一緒じゃん?」ということになるのでは?


さて、ところでポリコレが一般化した場合の変化点に「人口減少」があると私は考えています。人間の欲望は抑えられない。ならば、矛先をずらしてしまえばいい。性愛が人間の異性に対するものでないならば、どれほど行われようと人口は減少していく。
人口が減少したならば、環境問題を先延ばしにできる「かもしれない。」

この、問題を先延ばしできる「かもしれない」との距離感をどうするのか。
試行錯誤は続きますね。


読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?