見出し画像

東京タワーから眺める景色

高級住宅街が立ち並んでいるわけです。
申し訳程度の木々がおしゃれに並び、何のためにあるのかわからない滝とか小川が街角を飾っておりました。

えーと、東海地震、東南海地震、関東大地震は「いつ来るか」わかりませんが、必ず来ます。

あそこら辺に住んでいる人は、どうやって生き延びるのでしょうか?
水とか食料とか、携帯トイレとか、ちゃんと常備しているのでしょうか?

日本の建築技術は地震に耐えるでしょう。たぶん。
だから建物が壊れて、倒れて、中にいる人ごと道にいる人をぺしゃんこにすることは「少ない」でしょう。

ですが、救援物資は届かないのではないでしょうか?
あるいは受け取りに行けないのではないでしょうか?

地上の交通は期待しないほうがいいですよね。食料を生産、備蓄している地域から最も遠いのですから。

ヘリによる運送も期待しない方が無難ではないでしょうか?ヘリが降りられる広い場所がないからです。

建物が崩れなかったせいで生き残った「大量の生存者」を延命するに足る量の物資は届かないのではないでしょうか?生存者が多いのに、物流が機能しないため餓死するのでは?

仮設住宅なんて、立てるスペースがそもそも無いので期待できないですよね?

高層マンションって、自分の足で下りて、水と食料などのたぶん10キロくらいを「手に持って」登るんですよね?そんな体力ありますか?

避難所になりそうな学校も狭いため、帰れない人であふれ、満員で入れないとかなるのでは?道路で寝泊まりする術を知ってますか?

さっさと東京都心を出た方が良いと思うのは、本当に私だけなのでしょうか?
皆さん、本当に東京の都心に住んでいたいのでしょうか?

テレワークなら東京にいなくてもいいですよね?
子供が働き始めるであろう10年後においても「学歴」や「学校の成績」、「塾」が今と変わらず大切であるとする根拠はあります?
ブランド物で身を固めれば貴方の価値があがるとする理由は何ですか?
おしゃれなカフェが、「死に易いかもしれない場所に住む」より大切な理由は何ですか?

私は東京には行くので、眺めるにはいいのですが、住みたいとは全く思わない。都市はどこも同じですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?