見出し画像

キノコだって臭いじゃん

なぜニンニクの匂いは嫌悪されているのに、キノコの匂いは嫌な臭いとされないのか。私はキノコが嫌いだ。むろん匂いも嫌いだ。なぜ皆はキノコの匂いは良くて、にんにくの匂いはだめなのか。ニンニクの匂いが、加齢臭とかストレス臭と似ているから?

というか、加齢臭やストレス臭がする人がニンニクを好んで食べるので、近しいものとして連想される?私の嗅覚は壊れているため、今やわからない。疑問形で表記するしかないのがなんとも寂しいですね。

嗅覚はおかしなことになっているのにキノコの匂いは正確に捉えているあたり、私の意思だけでなく、体もキノコを有害なものとして認識している可能性がある。今年の1月に嗅覚が最初に壊れた時、最初に治ったのが腐敗臭に対する感度だったし。

四日間をかけてキノコ料理を食った。もういいだろ。しばらくは食わなくてもいいはずだ。体から嫌いな食べ物のにおいがするっていうのがこんなに嫌なものだったとは知らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?