見出し画像

老人ホームか、自然か

「老人ホームに支払うお金で家が建つ」ならば
「そのお金で自然に触れてもいい」のでは?


街は人に悪影響を与えるもので溢れています。

不健康な食事、質の悪い睡眠、運動不足、ストレス。
その結果、人は早く老い、痴呆症いわゆるボケを進行させるのでは?

そして、そのボケ老人の面倒は見ていられないので老人ホームへ入れるかどうかを悩むことになるのですが、この老人ホームがべらぼうに高い。

特別養護老人ホーム(特養)
 初期費用: ほとんどの場合、初期費用は不要です。
 月額費用: 約5万~15万円
 介護保険適用後の自己負担分が含まれます。

介護付き有料老人ホーム
 初期費用: 0~数千万円(入居一時金として)
 月額費用: 約15万~30万円
 入居一時金の有無や金額によって変動します。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)
 初期費用: 数十万円~数百万円
 月額費用: 約10万~25万円
 賃貸契約の場合、敷金・礼金が必要となることが多いです。

グループホーム
 初期費用: 一般的には不要です。
 月額費用: 約12万~20万円

ChatGPT調べ

老人ホームに支払うお金で家が建つと言われても納得です。
ですが、そもそもボケたくありませんよね。


私の知り合いに80歳と70歳の人がいます。

80歳の人は、山中の家を共同で出費する方法で、暑い夏の間だけ住まわせてもらっているようです。森に囲われ、庭の手入れなどを手伝いながら過ごすのだとか。

この人は元気なんですよね。一時期は脳梗塞とかやったと聞くので、落ち込んでいたはずなのですが、いまやほんとに元気。


さて、もう一人の70歳の人の方ですが、この人は都会に住み続けました。趣味で知り合った人に頼まれて、その趣味に関する記事を書くという2年間を、つい最近やったそうな。

記事を書くのが大変だとボヤいているとは聞いていましたが、会ってみると一気に老けてました。

驚いたのが「例えば」「仮に」「2つ方法がある。1つ目は」といった前置きを覚えていられないのです。そして、やたらとせっかちな性格になっていました。なので、順を追って説明するような事項は、ほとんど口喧嘩へと発展します。

ほどなくして、老人ホームに入ることになるのではないでしょうか?


やっぱり自然って善いものなんだなあ

この70歳の人が一気に老けた理由は、たぶんストレス。
そして、80歳の人が回復した理由は、たぶんストレスの解消。

老人ホームに入れば、家が建つほどの出費が要求される。

ならば、家が建つほどの出費を、自然と触れることに使ったって良いのではないだろうか?

元気でいたいじゃん?


読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?