見出し画像

AI悪説が盛り上がっております

先日、久しぶりに新聞を買いまして、読んでみたのです。
「人間がAIに支配されるぞ!」
「AI開発を今すぐに止めろ!」
「AI開発会社の自浄作用は否定された!」
「AI開発会社は悪の組織だ!」

平たく言うとこんな感じのことが書いてあった印象です。

「ああ、まだそこなんだ」と思いつつ「いやいや、まだまだこれから反対論は盛り上がるはずだ」とも思うのです。

まだAIは、人が職を失うほどの性能に至っていないからだと予想します。
ですがもうしばらくしたら職を失い始めると思います。

例えば新聞記者。
記者クラブの言う通りに記事を書くなら人間が書く必要はありません。
記者会見の内容をまとめ、賛否や多角的な意見を書くだけなら人間が書く必要はありません。
これが明確になればなるほど、新聞はAIを悪いものとして扱うでしょう。

気持ちはわかる。
頭の固い人であるほど、AIは許せないのだろうなあと予想します。
ご愁傷さまです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?