見出し画像

はじめましての自己紹介

改めてまして、アークです。
初投稿には、noteをはじめた理由を書きました。
ここでは、これからnoteに綴っていきたいテーマと絡めながら「私ってこういう人」を書いていきます。よろしければお付き合いください。

基本情報

ざっとこんな感じです。

● 神奈川県の海のちかく出身
● 40代前半
● 家族…夫と子供2人

● 大学卒業までは実家暮らし。就職して家を出て以来、転々としている。
大阪、愛知、神奈川、中国ときて、いま台湾。

● 趣味…特に無し。あえて言うなら、街をぶらぶら歩くことかな。
→若い頃は旅行やアウトドアやゴルフなんて言っていたけど、これまで特にハマったものは無く、子供が生まれててんやわんやしてる間に無趣味に。子供の頃からこれといった趣味が持てないことをコンプレックスに感じていたけど、ある時「無くても全然困らないじゃん」って気付けてから「趣味無し」って胸張って言えるようになった(笑)

● 特技…ポジティブ変換。自分に都合よく解釈すること。
→これについてはまた改めて書きたい。

ちなみに、SNS 名のアークは昔飼っていた犬の名前。
由来はL'Arc-en-Cielが当時発売したアルバム”ark”と”ray”から取りました。(特にファンではなかったのだけど)
『箱舟』(ノアの箱舟とか)という意味があって、その犬が我が家にやってきた経緯にすごい縁を感じたり、なんとなく家族に幸せを運んでくれそうだなって思って名付けました。
それ以来、いろんな場面でアークを名乗っています。


略歴

  • 幼少期~大学までは、フツーの女子。
    可もなく不可もなく、地味でもないけど目立ちもせず。思春期とか青春時代とか人並みに悩みはありつつも、わりと気楽に楽しく過ごしていました。

  • 大学卒業後、新卒入社したメーカーに事務系総合職として入社し、法人営業に従事。
    希望の職種ではなかったし、仕事はメチャクチャ大変で、はっきり言って嫌いでした。ヒドイ時は、毎日「明日辞めるって言おう」とか、コピー機の前や出張先のバスの中で「いまココで倒れたら皆心配してくれるかな」とか考えてなんとかやり過ごす日々。

    でも、幸か不幸か、会社と先輩と同期が大好きだったんですよね。なので、身体の体調不良以外は1日も休まなかったし、なんだかんだ頑張って、結局辞めずに10年働きました。その間、昇格、産休育休も経験しました。

  • 夫の海外赴任を機に退職して、専業主婦(いわゆる駐在妻)に。
    気付けばもうすぐ8年。遊びまくる駐妻ライフとか、アイデンティティロスとか、人間関係の難しさとか、「働きたいけど働けない」というやり場のないモヤモヤとか、「ブランクがどんどん長くなるけど、私また働けるのかな」といったキャリアへの強烈な不安とか………
    駐在妻の酸いも甘いも一通り経験しました。

  • で、今は、いつ本帰国するかわからないけれど、そろそろ自分のキャリア(仕事の方)にギアを入れようと思い、いろいろ動き出したところです。(2022年6月)

↓過去の話も少しづつ書いていきます。


今やっていること

基本的には主婦なので、家のこと・家族のことが主な業務。
ただ、本帰国した後にフルスロットルで働けるよう、ビジネススキル&マインド維持のために細々と自称フリーランスで活動しています。

テーマは、女性のライフイベントに応じたキャリアデザイン
(専業主婦・転勤族妻の再就職やライフキャリア)

2016年 国家資格キャリアコンサルタント取得

● 駐在員家族向けの情報交流サイト・コミュニティの運営サポート
● キャリア相談を提供する会社でのサポーター・運営補佐
● 社外1on1を提供する会社でのサポーター
● 子供の学校の役員もろもろ
● 近いうちに、個人でもカウンセリングを始めたい


noteに書きたいテーマ

基本的には、自分の経験や学びの記録のために、感じたこと・役に立ったことなど書いていきます。

● 海外生活、駐在妻の生活について
● 離職期間(ブランク)のある人の再就職、キャリアデザインについて
● キャリアコンサルタントとしての学び、仕事について
● 子育てや家族のことを少し

大切にしている言葉や考え方

とりあえずご紹介。こちらも改めて書きたいです。

意志あるところに道は開ける

はじめて大きなチャレンジをした大学生の時以来、ずっと大切にしている言葉。

別れを惜しまれる人になりたい

若手社員の頃に出会ったある上司の言葉。以来、私の「ありたい人間像」「人と接する時の心構え」のようなカタチで心に留めています。

物事には変えられるモノと変えられないモノがある。そして、人間のリソース(時間、体力、エネルギーなど)にも限りがある。自分で変えられるものにそのチカラを注ぐこと。

コロナ禍で一時しんどくなった時に聞いた、あるカウンセラーさんの言葉。元来、ポジティブ思考ではありましたが、これ以来、憑き物が落ちたかのように更にポジティブになりました(笑)

以上です。
少しでも、私自身やこれから書きたいテーマに興味を持っていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?