見出し画像

海外に住む日本人である…という意味

こんにちは、
海外☆チョッとした知合い紹介所のMinaです。


自己紹介をする前に、
今回は、日本人として海外に住んでいる…
と言う意味について書いてみようと思います。


この思いが
新しい感覚のサービス
【海外☆チョッとした知合い紹介所】
に強く影響を与えているんです。


海外に住む外国人


海外に住む外国人は、なぜその国に落ち着いたのでしょう?


私は、イギリスに住みはじめて30年以上経ちました(早!)

海外に住む日本人は沢山いますけど、
日本に住む外国人も沢山いますよね。


たまに日本人より日本人みたいな外国人の方がいて
「この人絶対に前世は日本人でしょ!!!」
って思う人もいますよね(笑)


日本人と結婚して
日本に住むことになっている人にありそうな傾向…かな?
フフフ……


日本の文化の中には、自然に輪廻転生の考えがあって
信じる信じないは個人の自由だと思いますが、
なんとなくアリかも……
って思う人は多いかな……


ちなみに私は、
私は信じています。


しかも、私たちは生まれる時に
『今世で経験したいこと』を
いくつも決めて来るそうである!


…ってのも信じています。


そうなると……
きっと海外に住んでいる人たちみんな
私も含めて、
『何か』意味があってそこにいるんだと思うんですよね。


私は生まれる前に
すでにイギリスに住む…って決めていたのかな〜?


外国にわざわざ住むって意味


またこれは各国に共通なんだけど、
その国の伝統文化を残そうと色々な活動をする人に
実は外国から来た人も多い気がする。


例えば、日本の文化に魅了されて……とか
逆もしかり!

彼らもふくめて、
海外に住むことになっている私たちは、
なんでいるのかな?


わざわざ海を超えて、人によっては不便で辺鄙な場所や
地球の反対で落ち着く人もいる。


人は生まれる時に「やりたい事」をおおまか決めてくる
って信じている私。


だとしたら、私たちは、なぜ、
海外に住むことを選んできたのだろう?

そこには、なにか「決めてきた天命」があったんじゃないかな?



日本人のグローバル化


海外からみていると
たまに……
「日本はいつまでも鎖国のようだ……」と感じる時がある。

政府の情報コントロールも含めて、
先進国と言われる立場でありながら、
海外からみるとまるで北朝鮮と同じような窮屈さの日本……
…に見える時もある。


その日本のグローバル化を叫ぶ人は多いけど?


そんな中、
グローバル化と言う言葉に
あまり良いイメージを持たない人がいるので
グローバル化と言う言葉の使いかたには気をつけたいと思った。


グローバル化の言葉にあるネガティブなイメージとしては
・日本の伝統的文化が消えていく
・キャピタリズムの経済重視の社会
・他者や国を「友達」ではなく「自分の都合で敵にも味方にもなる」


経済と言う名で、
他のモノを破壊しながら
取り込んでいくイメージがあるのかな?とおもった。


まず、このグローバル化という言葉の意味を
考えてみようか?


もしかして、
グローバル化をキャピタリズムと同じものだと考える人がいるのかな?



それは違うかな〜ってハッキリ思う。



私の個人的な意見だけど……


キャピタリズムは
すでに限界を超えていて
水面下では、すでに崩壊している。

…これが私が思うこと。


ついでに言うと、
今の地球上の多くの問題の根源は
99%はキャピタリズムにあるとも思っているので
崩壊してくれた方が
将来的には地球には優しいとも思ってるんだけど……



そんな中で、
世界が一つにするイメージのある
グローバル化と言う言葉のもつ意味を考えるとしたら



それは、国や文化による
集団価値感を超えた選択肢を個人がもつ事だと思った



そして、多くの選択肢を持つ事は、
それだけ大きく可能性が広がる
と言う意味にも繋がると思うんだよね。



人は生まれる時に天命を持って天から降りてくる


天命と聞くと、
とてつもなく大きなヴィジョンを
上を向いてキョロキョロと探し始める人が多い。


天命というのは一つではなくていい。
大きいの小さいの沢山あっていい。



その都度、魂が動くところに
色々なサイズの天命が待っているんだと
最近なっとくしたんだよね。


天命を果たすのは、
スーパーマリオみたいなゲームで
ボーナスやアイテムをゲットするのと似ているかな?



人生というゲームの中で、
色々なアイテムを、あれこれ壁を超えて
人間はこの世で、経験と言う名の
数々のアイテムとして集めていく。



そんなのが天命を生きるって人生なのかな?


……と自分がゲームの登場人物みたいな気分になってみたり…(フフフ)


…で!

ここで、海外に住む日本人の
『私たち』
の天命について考えてみたようか?!



スティーブ・ジョブスのコネクッティング・ドッツ



人生の流れの中で、
自然にそこに落ち着く事になった様にみえるかもしれないけれど
全ては必然で起こったイベント=点の繋がりである

スティーブ・ジョブスの有名な「コネエクティング・ドッツ」として知られているスピーチがある。


後ろを振りかえってみて
初めて、全ての点と点は繋がっていた
それが今に繋がっている事実がみえるってこと。


すべてここにいる私たちには、今に繋がる多くの点があった。
それらの全ては必然で起こったもののつなあがりでしかない。

スティーブ・ジョブス


ここから読み取れるのは?


私たち日本人が、
日本人と言うアイデンティティーをもって、
特定の外国に住む事に落ち着いている意味はなんだろう?


そこに、マリオが集めたいアイテムの一つ、
天命の一つが隠されているのではないかな?


そのアイテムは、
なにかの形で、日本と世界、世界と日本の間の
パイプ役をする事に隠されているのではないかな?


私を例にすると、
もし、本当に
この世に生まれる時に
自分のやりたい事を決めて来ているとしたら?



生まれる時に、英国人として生まれる事も
出来たかも知れないよね?



わざわざ日本人として生まれ、
そしてわざわざ海を超えてここまで来ている、
そこに、
なにか大きな意味があったのかもよ?


人間は約2000回も輪廻転生を繰り返しているらしい


その中には人間でなかった時もあるだろうし
動物ですらなかった時もあっただろうね。


なにしろ、2000回だから。

ただ、今あなたのまわりにいる人たちは、
高い確率で前世のどこかで会っていた人々の可能せは
すごく高いと思う。


過去のご先祖様のお一人かも知れない。


ご家族、友達、同僚、道であいさつする近所のおじさん、
あの時助けてくれた警察官、
空港で案内してくれたあの人。

そして、いま
【海外☆チョッとした知合い紹介所】で出会う方々も


全ての出会いが必ずしも良い出会いばかりはないかもね、
過去のカルマを持って再会してしまう辛い出会いもあるだろうね。


でもね、
天命の下での出会いには、
日本語でいうところの『ご縁』が隠されていると思うんだよね。


私たちは、一生で一体どれくらいの人数の人に出会い、
すれ違っているのかな?


気にした事ある?
道ですれ違う人とか。


世の中には、そんな事がキッカケで
結婚までする人だっているよね!


実は、
ご先祖様たちだけでも凄い人数だって事はよく知られてます。


先祖さまは、ねずみ算式に増えていくので、
10代前で1024人、20代前で104万8576人、27代前で1億人を超え、
30代前には10億7374万1824人もの先祖って数になるそうです。


すでに、私の頭のキャパシティーを超えてます。


あなたは何人の、あなたとご縁がある人々に会ってきましたか?

私は今回のプロジェクトで、
みなさんも含めて、
世界中に散らばっている「私とご縁のある人々」と
出会える機会が増えると思うと
楽しみすぎて踊っちゃう!


その人たちの多くは、
過去のどこかでご縁のあった方々であった可能性が高いかもよ〜


この地球に生まれて、
また再会したいな〜って思っていた人々と
出会える機会が増えるサービスだと思っています。


そのご縁に繋がれる機会が増えるって事に感動ですよね。


安心と大丈夫を共有して選択肢と可能性を広げる


日本のこれからを担うのは若者です、
でも彼らの可能性を広げてあげる為には、
まず、私たち大人が
深呼吸ができる環境で
マインドフルな状態でいる事ってとても大切だと思います。


小さな疑問は小さな不安を作ります
小さな不安は少しずつ大きくなっていきます
大きくなってしまった不安は
安全な選択を強要します
安全な選択は所詮『あいまいな結果』を生みます。


私たち大人の持つ
小さい小さい疑問が、
最後には誰か大切な人の可能性の道を
破壊する力があるって事に気がついて欲しい。


疑問は小さい内に取り除いて
選択肢を増やし
可能性という道にドンドン光をあてていって欲しいです。


夜道でも
ライトがあたっていて
こころに安心があれば、一人でもコワくない。


だって、その先には、
すでに太陽が上がりはじめているのが見えるはずなんだよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?