生きていく上で大切なこと。

イライラが蓄積される今日この頃、
「こんなんじゃいかんぞ!朗らかな心を持ちなさい自分!」と喝を入れてみる。 

そんなことで穏やかな精神が手に入るなら苦労はしない、私は生粋のせっかちポケモンである。

そんな私をよく知る友人が言うには、私と言う人間はこうらしい。(以下、友人の言葉をそのまま記載)

「決断主義でエイヤーと決めた時の行動力はピカイチだが、お気持ち優先で突っ込むから細かいところで破綻が起きる印象」 

さらに、

「計画性なくてその場のトライ&エラーでなんとかするタイプもいるだろうけど、それではないでしょうね」

いや、詰みやんけ。めちゃくちゃ詰んどる。
とは言えこれもまた自分の特性と理解して割り切っていかなければならない問題。

ちなみに友人は続けて、

「まぁでも破綻する時は誰でも破綻するんであんまりこれだからこうとか考えない方がいいっす」

とありがたい励ましをくれました。(優しいね)

私もそうなのですが、失敗したり挫折した時に深く考えすぎたり、落ち込みすぎてしまうタイプの人にはこの考え方が凄く大切なのかなと思います。

原因を分析して次に生かすことは必要だけど、闇堕ちしたり、病んだりする必要はないんだよね。「やっちゃった、てへぺろ」みたいな多少の楽観性を持った方が生きやすい。

そうなると、「生きていく上で大切なことってなんだろう?」と気になったので経験豊富なおじさまフォロワー(若い子もちょこっといる)(みんなだいすきありがとう)にInstagramで聞いてみました!(行動力が素晴らしい)

「健康」「仲間の存在」「どうにかなる」「他人から見えないところでは徹底的に手を抜く」「嫌だと思う人には近づかない」「自分で自分を追い込まない」「楽しむこと」「優しさ」などなど。

「健康」は病気で苦しんだ経験があるからなんだろうし、「仲間」は人に救われた経験があるからなんだろうし、「どうにかなる」はやっちゃえー!って勢いにのって生きてきたからだろうし…
一つ一つの答えの背景に物語が見えて素敵。

それぞれの人生から得た知見が聞けて財産になりました、答えてくださった方々ありがとうございます。

ちなみに個人的に思う生きていく上で大切なことは、
「バランス感覚」
どちらかと言うと今の自分に足りないものの一つかもしれない。瞬発力と行動力がカンストしているので冷静に物事を見極める力が欲しいですね。(ドラえもん、おねがーい)

完璧な生き方なんてないし、完璧な人間なんていないから芯は強く、ほどほどに柔らかく生きていきたいなですね。ここぞって時の行動力は強みのひとつだから悪く捉えすぎずに!短所は長所になり得るもんね!

と、ヤケクソで元気を出しつつ、

最後に私が自己嫌悪で闇堕ちしていた時の友人の言葉を残して置きますね。

「目の前の小さな一歩一歩をキチンと評価して自己肯定感を高めていくのがこういう時の常道」

反芻していきたいお言葉。
一歩一歩近い道なんてないから、信じる道を歩いていきましょう。




読んでくれてありがとう〜

毎日暑い〜
もう麺類しか食べたくないよ〜

毎日のコーヒー代に使われます。いつもありがとう。