しがらみばかりの世の中で

突然、大掃除スイッチが入った。窓拭きをして、壁紙のシミを拭き取って、埃まみれの棚を整理してetc…

こんな風に突如としてスイッチが入る時がある。虚無感、存在意義、ストレスもそう。前触れなくやってきて、襲い掛かる。

社会や人の役に立つことだけが価値ある生き方なのか、優しい人でいるだけではだめなのか、蘇るトラウマを乗り越える方法はないのか、性格が悪い人ほど得する世の中なのか…いろんなしがらみが脳内をぐるぐる駆け巡る。自分だけが不幸だなんて思わないし、救われたいだなんて思ってない。大切な人が幸せでいてくれれば良いだけなのに、それすら叶わない。神様は不公平だ。なんてね。

ちょっとだけお久しぶりになりました。地震は起きるし、ガソリンは高いし、戦争は怖いし、物価の高騰は止まらないし、メンタルはコントロールできないし。相変わらず世の中はしんどいですね。おはようございます。

1分1秒前まで平気だったのに、本当に突然黒雲が立ち込めて立ち上がれなくなっちゃって。そこからはもう、あぁ、だめだってそんな状況で過ごしています。こんな時に自分を救ってあげられる方法、喜ばせる方法をちゃんと知る必要がありますね。ストレスや不安は生きている上で付き物で、一生付き合っていかなくちゃいけない。今まではストレスを消すことばかり考えていたけど、それじゃ苦しいだけですよね(気づくの遅い)。他人は自分と切り離して俯瞰で見ることができるから、どんな人間か知るのって案外簡単。だけど自分は違う。ごっちゃごっちゃのゴミ屋敷みたいな感情とプライドが鬩ぎ合って訳分からなくなる。自分を底辺だと思えたら思考停止で生きられて良いんだろうけど、どうにもそれが出来なくて。人間って、自分って、難しい。今は、試行錯誤しながら自分がどんな人間なのか探るしかなさそうです。どんなことが苦しくて、どんなことが嬉しくて、どんなことに希望が持てるのか。探って、探って、見つけたその先に私にとっての救いがあるのかもしれません。

今はこうして、ここに感情を記すことで救われる何かがあるような気がします。言葉にできることに意味があって、読んでくれる人がいることに感謝しかありません。

春が来て新しい生活や暮らしが始まる人、変わらない日常を過ごす人、そして私も。しがらみだらけの世の中でも、生き抜きたいと思える強さを持てますように。



生きるのしんどすぎ。コーヒー飲みてぇ。

あ、貴方から見える私ってどんな人かこっそり教えて下さい。


毎日のコーヒー代に使われます。いつもありがとう。