優雅なモーニングはこの世界にないのか?

AM5:00 かすかに聴こえるアラーム音。これから取るべき行動を理解しながらも、薄汚れた小汚い布団にしがみついてピクリとも動かない。否、動けないのだから仕方ない。「これはバックミュージックなのだ。」と現実はクラブ並みの音量で流れているであろう音楽を脳内処理する。このスルー能力、もっと別のところで発揮できないものか。

とはいえ、辺りはまだ暗い。許容範囲だろう。

AM5:30 幾度となく繰り返されるスヌーズをようやく停止する。既にお察しだと思うが、静寂を取り戻した空間で再び眠りにつく(ダウト)。

AM6:00「今起きれば今日を棒に振らずに過ごせるな」と思いながら再び寝床に、、、つかない。そう、私はなんだかんだで起きる。きっとこういうところが狂人になりきれない所以でもあるんだと思う。

ふと、自分ってどんな風に生存しているんだっけ。と疑問に思って今朝の自分にタイムスリップしてみた。生活とか暮らしとか呼べるような満ち足りた日々を送っていないからこそ、いつかの自分や目の前の誰かの救いになればいいなと思う。

AM6:05 起床後は絶対にコーヒーを淹れる。例え、起きて街がゾンビに侵食されていたとしても私はコーヒーを淹れる。ドリップの時もあるし、デロンギのコーヒーメーカーを使ってラテを作ることもある。洒落ついた生活してるやないかい、と思うかもしれないがコーヒーがマジで好き過ぎるだけなので許して欲しい。あ、美味しいコーヒーあれば是非教えてください。

AM6:30 淹れたコーヒーを飲みながらYouTubeを漁る。基本的に頭が冴えていないこの時間にはvlog系の動画を見ることが多い。生活音が優しくて、生活が優雅で、とても癒される。心の中にちっちゃく画面の向こうの主が住み着いて、落ち着いた1日を過ごせるような気がしてとても良い。ちなみに、メンブレしている時にこの手の動画を見ると、自分との高低差から生まれる卑屈さを拗らせて発狂してしまう。そんな時は社用車の鍵落として社用車ごと盗まれたニキとか、FXで2000万溶かして人生ヲワタニキとかの動画を見ている。これはこれで、ドブ色の自分に寄り添ってくれているような感覚がして癒される。そう、きっと。他人から受けとる影響はモチベーションだけでいい。

自分の心の体調によって、昨日までプラスな思考で捉えられていたことが、ある日突然無理になることは多い。現実から目を逸らすな!なんて言うけれど、そんな意識高い事が出来る人はそもそも心の風邪になる人の気持ちは分からない。もっと広い視野で、寛大な優しさを持ってクレメンスって思ってしまうのは私だけだろうか。無理な物は無理だし、やりたくないことはやりたくない。愚民の戯言にしか聞こえないかもしれないけど、実際のところ共感してくれる人もいるんじゃないかな。ね、そうでしょ?

もし目の前の景色が突然受け入れられなくなったら、逃げ道を辿れば良い。相容れない人がいたら、そっと距離を置けばいい。そうやって自分なりに心の安寧を守っていきたい。だけど、受け入れられないからってその何かを、その誰かを否定しないようにしたい。もちろん、その瞬間の自分のことも。

漠然とそんなことを考えながら過ごす朝は、とても眠くて、とても寝たい。だけど今日も、明日の自分が今日の自分を認めてあげられるように眠たい目を擦るしかない。

、、、、、

、、、それじゃ、おやすみ〜(二度寝フラグ)




あ、ちなみに朝ごはんはコーヒーと一緒に軽く何かしらを食べてます。お菓子とかリンゴとかベビーチーズとか。最近は毎日はっさく。モグモグー。

この記事が参加している募集

毎日のコーヒー代に使われます。いつもありがとう。