見出し画像

発信できる人になれる!

発信することって、大変じゃないですか?
めんどくさくて、なかなか続かないってことありませんか?

いつも順風満帆ではないから・・

私たちは、なぜ発信したいと思うのでしょうか?

・影響力が欲しいから?
・文章を書くこと、自己表現をすることが楽しいから?
・稼げそうだから?資産になるから?
・承認欲求?

得られることも大きいけれど、継続することは結構大変です。
毎日、どこかで発信する時間をとらなければならない。
それ以前に、発信するためのネタを探さなければならない。

発信したことが、誰かを傷つけないか?
悪く思われたりしないだろうか?
不安もつきまとうだろうし、迷いも生まれますよね。

WEBマーケティングをすすめたいなら、発信するしかないのに、
多くの人は「できないんです」って言うのです。

みんな誰しもが、順風満帆に、すいすい発信できるわけでもないし、
続けられるワケでもないと思います。

めんどくさいのに、なぜ発信したいのか?

発信したいという人は、発信にメリットがあることを知っている人ですよね?
それだけでも、他の人より知識があってリードしています。

発信すれば、自分の考え方を知ってもらえる。
知ってもらえれば、同じ考えの人に共感してもらえる。
継続すれば、受け取った人と関係性構築ができる。
ファンになってくれる人も現れるかも♪
影響力が身につく。

書き残すこと、映像を残すことで、積み重ねた資産になっていきます。
同じことを何度も言わなくても、
「あの記事、読みましたよ!」
「あの動画、観ましたよ!」
って言ってもらえたときには、その同じ内容を何度も話す必要がなくなりますし、そもそも自分のことを知って理解してくれている人と話せるので、想い伝えるための時間も節約できます。

発信のはじめは、小さな影響力ですが、徐々に大きな力を発揮してくれます。
レバレッジがかかってきます。

例えば、有好の発信の目的とは?

相手目線で考えると・・
・「有好がこの程度でも継続しているのだから、私もがんばろう!」と思ってもらうため
・人と比べない幸せを見つけてもらうため
・こうじゃなきゃいけないという決まりはないことに、気づいてもらうため
伝えたい内容が含まれます。

自分目線で考えると・・
・喋るスキルを上げるため、書くスキルを磨くため
・考えをまとめるためのアウトプットの場として
・コツコツ続けられたという自分の自信を得るため
・何度も同じことを話さなくても理解してもらうため
という、自分よがりな目的もあります。

最終的にどうなりたいのか?

コツコツ継続することって、誰でもできることではないから、継続した先には、きっと、オモシロイ未来が待っています。
自分が動き続ければ、周りが変わります。
アフィリエイトのように直接売上ではなくても、お金もまわってきますし、楽しい、充実してる、さらにやってみたい、続けたい、という連鎖が起こります。

こうじゃなきゃいけない!という自分なりの決まりは、ブロックになります。
自分に対しても、人に対しても、思いどおりにいかなくなって、思い悩みますよね。

自分の固いモノサシは捨てて、ゆらゆら、どっちに転んでも大丈夫という、
ご機嫌でいられる人になれると幸せです。

発信を通して、試行錯誤し、少々たたかれ、沢山喜ばれて、
柔軟な心構えを得られるようになることが、一番のご褒美かもしれませんね♪

毎週金曜、お昼の12時から 15分間Facebookライブしています♪
簡単な質問に答えると、誰でもみることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?