見出し画像

環境を変える

最近子供の姿を見るのが辛いときがある
それはお世話をすることが辛いのではなく
反抗期の姿を見たり聞いたりすることが辛くなった

今までは母親なんだから
見捨てたらだめ、なんとか立ち直らせなきゃ
と思い色々頑張って様子をうかがっていたりしていた

でも、最近私の気持ちが本当にしんどくてしんどくて…

ちょっとまって母親って絶対逃げたらダメなの???
逃げるって子供を捨てるんじゃない
しんどいなって思うときに少し逃げの体制を作ってみるって事
それもダメなの?そんな事したら子供を捨てた事になるの?

ちょっとばかり疑問に思ってきた

毒親が子供を捨てる気か?お前は頑張ってない

と言い続けているけど、私一人で仕事して家の事して
色々調べものしてご飯作ってお金稼いで何もかも弱音は数に1人でやってる
これでも頑張ってないならあんた達はどんなふうに頑張ってるの?

って思ったらちょっと自分が逃げの体制になる事は悪い事ではない
様な気がしてきた

自分名義の家なのに家にいて反抗期の姿を見るのが辛いから
外出して色々時間をつぶす…これって正しいですか?

そう思うようになってから、自分の精神を守ろうと思った

虐待されガリガリに痩せ細り鬱になり追い込まれていた時に見つけた今の家
その時ベストな所に逃げてきたはず
新しい生活をするのも勇気がない、怖い

自分を守ろうと思って引越しをしようと思った
思い切って家を探してみた

色々悩んだけどやっと少しずつ楽しみになってきた

子供との距離を家の中でとる事は子供を捨てたことではない
捨てたことになるならば毒親は私を幼少期に捨てたのだろう

引きこもりになるんじゃない?と言われたが
きっと引きこもりにはならない
そんな関係になるような育て方はしていない
自分のやってきた事自信をもって今回は行動してみようと思う

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?