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新しい経営学

新しい経営学 (三谷 宏治 著)

経営学
経営学は6分野の寄せ集め。6分野×2レベル(会社と事業レベル)。
ビジネスを経営するということは複雑なもの。

MBA基礎項目 6分野×2レベル
1 経営戦略(経営理念、M&A、事業戦略)
2 マーケティング(市場戦略、STP、4P)
3 アカウンティング(財務会計、キャッシュフロー、管理会計)
4 ファイナンス(資金調達、資本政策)
5 人・組織(人事管理、リーダーシップ、ナレッジマネジメント)
6 オペレーション(生産、物流、販売、サービス)
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1 全社レベル
2 事業レベル

全社レベルでは、事業の強弱を考えるもの、事業レベルではその事業での収支を考えていく。

ビジネスモデルと経営学6分野
1 ターゲット
2 バリュー
3 ケイパビリティ
4 収益モデル
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経営学6分野

1 ターゲット
誰を狙うかを決める。ターゲットは単独とは限らない。本人とも限らない。(子供のものを親が決めるなど)。顧客セグメンテーション。

2 バリュー
相手のニーズの裏返し。提供価値は何かを決める。人には高次のレベルの欲求がある。(マズロー)。バリューの2種類は、使用価値(効用)、交換価値(値段)。要件を満たすかどうか。1品質、2コスト、3納期や入手性、4サービスやサポート。商品ライフサイクル(PLC):イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード。

3 ケイパビリティ
ケイパビリティはリソース(経営資源)とオペレーション(運用の仕組み)の組み合わせ。実行するための能力。企業の行動様式、組織文化、特許などの知的財産。バリューチェーン、CRM。

4 収益モデル
お金に関わる3つの課題:資金不足、赤字、黒字倒産。資本(銀行からの資金など)、損益(利益を生むかどうか)、キャッシュフロー(ビジネスにおけるお金の出入り)。税務会計(税金の計算)、管理会計(経営者がお金の把握、与実管理)、財務会計(外部にお金の状況を伝える)。

事業目標
事業にはビジョンを含む達成目標が必要。事業を経営するということは、事業目標を立てて実行していくこと。