見出し画像

無駄遣い

ネットニュースを流し見していると。「貧乏な人のお金の使い方」的なやつがあってよくよく読んでみると、当てはまっている項目がやたら多いではないか。思わず笑ってしまった。


物が捨てられない人=貧乏人
100円ショップで大量に買う人=貧乏人
貧乏な人は食器を集めたがる。
等々


私は本当に物が捨てられない。もう使わないだろうなぁ。と思う鍋釜も大量に保管してしまっている。いつか使うだろう精神が旺盛なのである。100均や食器集めはリアルに趣味活動である。


陶器市があるといえば東奔西走、ウキウキしながら足を運ぶ。100円ショップで珍しい道具を見つければ血沸き肉踊ってしまう訳ですよ。


結局、無駄遣いをする人が貧乏なのですね(笑)


と言う訳で、今日は無駄遣いについて書いてみよう。無駄遣いと言えば、とてつもなく後悔しているものがある。


それは・・・パチンコ。


公営ギャンブル。競馬、競輪。ボート。オートレース。はまぁ、いろんなイベントとかやってくれるので、たくさんのお金を捨てたが、それでも少し高めのディズニーランドに行ったと、いや行きまくったと思えば、それなりに納得できる。


だがしかし、パチンコだけは日本津々浦々、どこにでもあってしかも景色も変わらず、何も得るものがない。(辞めた、今だから思えることですが(笑))


パチンコ、スロットで幾ら負けたのかもう計算するだけでおぞましい数字になってしまう。時間と費用をあれだけ割いて何も残らない。本当に後悔しかない。


あれだけの時間と費用があれば何ができるか。タイムマシーンがあったら当時の私に説教を喰らわせたいぐらいだ。(絶対に言うこと聞かないだろうなぁ~)


まぁ凝り性の私だから、凝りに凝ったわけです。回転数、設定、等々、朝一でパチンコ屋に入って、何も打たずに店員さんのように当り台をチェックして回るわけです。朝昼晩とチェックして回り、店のパターンを割り出す。または、その日一日のパターンを割り出して、厳選に厳選した一台に座り勝負をかける。(バカですね~。時間の無駄ですね~。若さの無駄遣い!!一人、思いだし怒りしてきた。己のアホさ加減に)


そこまでやって、一年トータルでトントンだったら、いい方で、負けていることの方が圧倒的に多い。それでも、なぜかパチンコをやめることができなかった。


それが今ではすっかり、辞めることができた。一昔前だったら、パチンコ屋さんのネオンを見れば、条件反射的に吸い寄せられていたのに、今では、メガスルーである。


何だったんだろうな~。あの煮えたぎるようなパチンコ熱は。今ではもう思い出すこともできない。


不思議なものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?