【筋トレ】自宅トレーニングで脱衣所が良かった理由
こんにちは。
皆さんは自宅でトレーニングをするならどこでしますか?
テレビもスペースもある「リビング」という人が多いのではないでしょうか?
わたしも最初は「リビング」でした。
しかし、たまたま「脱衣所」でトレーニングをしたところ、いつもより筋トレの効果を感じることができました!
特に初心者の方で、
「この動きはどこに効いているんだろう…?」
「本当に効いてる?」
「筋肉より腰や膝が痛くなる」
と思いながらトレーニングしている人に向いていると思います。
「脱衣所」が良かった理由
理由は単純。
「脱衣所には正面と側面の2方向に鏡があったから」
です。
(これはあくまで「わたしの家の場合は」ということになりますが)
図で示すとこんな感じです。
なかなか2方向に鏡がある場所は少ないかと思いますが、可能性が高いとすれば脱衣所ではないでしょうか?
なぜ2方向に鏡があると良かったのか?
最大のポイントは「フォームが確認しやすい」。
当たり前だと思うかもしれませんが、実際にやってみると効果は絶大。
例えば、「スクワット」
正面から見ればある程度きれいなフォームに見えていたのですが…
ふと横を見ると、お腹に力が入っておらずゆるんでいました。
それならばと力を入れると反り腰になったり。(力加減難しい…)
あとは、「肩まわり」
例えば、手のひら後ろで組んで胸を張ってみます。
イメージではしっかり胸が張れているはずが、横から確認すると案外肩が丸まっていました。(もともと姿勢が悪く猫背)
できているようで、案外できていない。
これがわたしの感想でした。
ジムでトレーナーや上級者が鏡を見ているのも納得🤔
その他利点をまとめるとこんな感じ。
フォームが確認しやすい
筋肉の動きが見える→意識して効かせやすい
正しいフォームになることで故障が減る(関節痛など)
目に見える効果が出てくるとモチベーションアップ
正直、どこに効いてるかよくわからないままトレーニングするより、「ここ」に効いている、と意識しながらじっくりやる方が効果があった気がします。
さらに効果的にトレーニングするには
これは、できるだけ筋肉の盛り上がりや身体の動きが見えること。
つまり「できるだけ薄着になる」です。
脱衣所なら、
裸でフォーム確認(可能ならトレーニング)→お風呂
という流れが一番効率的かと思います。
洋服なんて布一枚なんですが、これが案外馬鹿にはできない。
特に「下腹」が出ている人。
わたしもですが、たぶん姿勢が悪い人(猫背)が多いのではないでしょうか。
【姿勢悪い(猫背)→お腹に力入れない→腹筋ゆるむ、骨盤歪む→お腹が出る】
と、いうような。
無意識の行動なので、鏡を見て気付いた時に腹筋を意識するとだんだん習慣化できます。
「背中」も姿勢が悪いと肩甲骨が埋もれて、最初はなかなか動かせません。
側面の鏡で腕の位置を確認しながら少しずつ可動域を広めていくとやりやすいです。
そしてこの時!ふと正面の鏡を見ると腹筋がゆるんでいるのに気付くのです…。
まとめ
筋トレをする時、思った以上に「視覚」からの影響は大きかった。
ジムに行けばトレーナーさんが指定してくれるかもしれませんが、自宅の場合は自分で気付くしかない。
だからこそ毎回ではなくとも、時々は鏡で自分のフォームや身体を確認することでより効果的なトレーニングが行えるのではないかと思います。
関連記事
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?