見出し画像

いつかメンタルヘルスのサービスを作るときのために、ある日突然、適応障害になった時の記録

いつか自分でメンタルヘルス系のサービスを作るために、ある日突然自分が適応障害になった時の感情の変化と、精神科に受診するまでの行動記録を、1ユーザーのログとして残しておく。

いつか自分でメンタルヘルスのサービスを作る時、もしくはこれからメンタルヘルスのサービスを作る誰かの良いリサーチデータになれば嬉しい。

始まり: ある日オフィスで仕事をしていて

頭がぼーっとする感覚が昨日からあった。多分初めてあんまり仕事したくないなって気持ちになった。

オフィスに行って仕事をし始めてしばらくした時に、急に悲しい気持ちになってきた。感情としては、あー各所への連絡が滞っていて申し訳ないな。仕事できていないなっていう気持ちが強かった。

~~~~ 省略 ~~~~~~~~

仕事をしている時に、急に涙がでてきて段々と止まらなくなってきた。
一旦散歩してこようと思って散歩したら、おさまってきたので大丈夫かなと思って一度オフィスに戻った。でも、もう一度作業を進めようと思ったときに、また涙が止まらなくなってきた。なんでかは分からないけど、とにかく悲しさが強くなって涙が止まらなくなった。

仕事にならないかもしれないという気持ちと、あれこれ僕がうつになったの?っていう気持ちと、めちゃくちゃ軽症だと思うし何か具体的にひどいことがあったわけでもないのに休むのがバカバカしい気持ちと、これでもし重症でポンって自分が飛んでしまった時にとんでもなく迷惑をかけてしまうなっていう気持ちが一気に出てきて、まだ軽いうちに早めに相談しようと思って、上司に電話した。

電話の中で、いったん休んだ方が良いっていうことを言ってもらったのと、依存性少ない薬もあるから精神科で相談してみても良いかもというアドバイスをもらって、精神科に行こうと思った。

本題: 精神科を探すときにやったこと

誰かに頼れないか考えた。誰かに頼りたかったが、誰に頼れば良いかわからなかった。実家に帰ろうという気持ちもあったが遠すぎた。

仕事の引き継ぎをどうしようか考えた。一旦最低限連絡が必要な人に連絡をした。

1. 近くの病院を探した。

1. Google Mapで探した
2. 電話して確認
3. 予約が必要とわかり、別の病院へ電話
4. すぐに予約は取れず、13:30ゴロに電話したが、16時からの予約になった。
=> 精神科って予約がいるんだってこの時初めて知った。

2. 症状チェックシートを試してみた

今自分がどれくらい重症なのか判断がつかない。とにかく手がかりが欲しかった。
精神科の予約の時間まで2時間くらいあったので、カフェに入って鬱に関していろいろ調べた。あんまりまだ重症じゃないだろうなと思いつつ、自分では判断がつかない状況なので、それを病院に行って判断してもらいたかった。
https://www.cbtjp.net/qidsj/ これをやった

画像1

次にこれをやった 
https://www.cocoro-h.jp/depression/

画像2

どちらもやったが曖昧な答えで、結局自分はどういう状態にあるのか、答えを得ることはできず、あまり役には立たなかった。

新聞とかテレビとか見ないし、自分にそもそも当てはまらない質問がいくつかあり、不適切に感じた。それに項目自体も網羅的に出来ているのか不安で、そこから病院を探そうという気持ちにはならなかった。

ただ、これを書きながら涙が出てくる。
理由は分からない。

ただじゃ転ばんぞという気持ち
世の中にメンタルヘルス系の良いサービスがなかったので、自分でそのうち作ろうと思い、そのときに参考になるような記録を作ろうと思った。
自分が当事者として何を感じどんな行動を取ったのか全て記録を取ろうと思った。

3. YouTubeで動画を探した

* https://youtu.be/J17NvCK4ejw
* https://youtu.be/n9gZEC3dnfQ
* https://youtu.be/bU9OBcHIIvA
* https://youtu.be/WGfWDf1zjL0 これが一番良く自分に刺さった。

4. いろいろ見ながら気づいた最近の自分の不調

* 便秘が続く
* 体重が4キロ以上増えた
* 途中で起きることが増えた

5. 今自分の中で何が起こっているのかわからない

* 自分がなぜこんな状態になっているのかわからない
* そのため、自分の中で起きていることを知りたい気持ちが大きい

思考のクセを治そうというのは刺さった
* 人生は「〇〇でなくてはいけない」という思いは強かったかもしれない

6. 受診へ

病院の様子
* 待合室も細か区切られてて患者同士が合わないようになっていた
* 名前ではなく番号で呼ばれるとのこと
* 何も考えずとりあえずすぐに行けそうなここに来たけど、自由診療系の病院で継続して通うにはお金がかかりそうすぎて待合室の時点で辞めようと思った。

————

自分の体験を通じて、メンタルヘルス系のサービスとして病院にどうやって案内するべきか

先ず最初に使ってもらうためには、第一想起してもらわないといけない。具体的には、こんな兆候がある場合は要注意っていうのと、ここからすぐに行ける病院を探せるよっていうのを覚えてもらう必要がある

また、病院選びの基準として、「こんなワードで比較して調べてね」
「こんな基準で選ぶと良いよ」というような、自分で医療を選択する際の選択基準をもっと知りたいと思った。

結論としては、まだその当時の自分にフィットするサービスは見つけられていない。良い解決策が見つかればいずれ自分でそういうサービスを作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?