見出し画像

根本的な悩みを解決する方法①

一日の中に
モヤモヤすることはありますか?

誰かの言葉が気になって
あの人の行動が気になって
どうしてあんなこと言うんだろう?
なんであんなことするんだろう?

モヤモヤしたまま、また次の日を迎えて
またモヤモヤする繰り返しの日々。

その繰り返しの日々から抜け出すには
モヤモヤの根本的な原因に気づくことです。

なぜモヤモヤするのか?
なぜあの人の言葉が気になるのか?
なぜそこに反応するのか?

表面的な原因ではなく
根本的な原因です。

根本的な原因に到達するには
一人では難しい部分がありますが

モヤモヤした時、自分自身に
「なぜ?どうして?」というWhy?
を使うのがおすすめ
です。

なぜ私はあの人が言った言葉に引っかかるんだろう?
なぜ私は無視されるのが嫌なんだろう?
なぜ私は〇〇さんが嫌いなんだろう?
どうして私は前に進むのが怖いんだろう?
どうして私は言いたいことが言えないんだろう?

など、自分自身に対して質問をしていくことです。

そして、その質問に答えてみてください。
どんな答えが出てきてもいいので
正解、不正解とか関係なく
まずは質問に対して思い当たることを何個でもいいので
出てきたことをノートに書き出しておくといいです。

頭で考えるだけでいると
再度モヤモヤが発生するので
書き出しておくことをおすすめします。

書き出して目で確認することも
モヤモヤ解決の方法の一つでもあります。

自分自身に対して何度も質問を投げかけていると
ふとした時に「あっ!そういうことか!」と
答えが見つかったり気づいたりします。

質問をするときは、必ず「なぜ私は、、、」の
私は」を主語にすることがとても大切です。

目の前の相手に、モヤッとしたりイラッとするのは
常に、自分自身の内側に原因(答え)があります。
そこに気づいていくとモヤモヤすることが減っていきます。


【まとめ】
根本的な悩みを解決する方法①は
自分自身に対して「なぜ?どうして?(Why?)」を使って質問をする。
質問に対して出てきた答えをノートなどに書き出しておく。
正解不正解関係なく、思い当たる答えが出てきたら書き出しておく。

試してみてくださいね^^

いつも、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?