見出し画像

イライラについて:意外なところからのメッセージ

私は、よくトイレやお風呂に入っている時に
noteに書く記事が降りてきます。

だけど、トイレから出たら、お風呂から出たら
忘れているという。笑

どこにでもメモを置くべきなのかな。

そのとき用にメモ用紙買いにいこう!

今日、お風呂に入っていて降りてきたことを
この記事を書きながら、今、一生懸命思い出し中です。

…….

…….

…….

思い出しました。

『イライラについて』

昨年、一番イライラした年でした。

なぜイライラするのか?
なぜ相手の行動が許せないのか?
なぜあの人の行動、言動にイライラするのか?

過去最多で、自分の内側を見つめました。

イライラをぶつけてくる人、正直好きではありません。

イライラの原因は、すべて自分の内側にあります。

相手は、あなたに
執着してるよ。ジャッジがあるよ。怒りが溜まっているよ。
我慢しているよ。自分を否定しているよ。罪悪感があるよ。
自分を責めているよ。
などを教えてくれています。


自分の内側に何があるのかに気づく
イライラすることが減っていきます。


私の場合は、小さい頃から、喜怒哀楽の『怒』を抑えながら生きてきたので
40代にして、『怒』がかなり炙り出されました。

溜めている期間が長いと、あらゆる方向から
イライラさせる相手が目の前に現れます。
全員が敵のように感じます。笑

全員が敵のように感じるのは
無意識で、自分自身を敵に思っています。
自分自身を否定したり、責めたりなどといじめているということです。

すべて自分の内側の投影です。

だけど、自分の内側を見せてくれている相手だと
その時は当然思えませんよね。

まずは、イライラしてもOKです。
相手を攻撃はしないように。
その場から離れて、トイレなど落ち着く場所に移動することです。

落ち着いたら、
私はなぜあの人の言葉にイライラしたのだろう?
私はなぜあの人の行動にイライラしたのだろう?
と問いかけてみてください。

無視されて腹が立った。→なぜ?
汚い言葉に腹が立った。→なぜ?

なぜ?と問いかけることから
自分の内側を知っていくきっかけになります。


相手がイライラしているとき
繊細な方やHSPの方は、自分のせいかも、、、と
思ってしまいがちですが

あなたのせいではありません。

相手がイライラしているときは、相手の問題なので
私が何かしたかも。私のせいかも。と思い悩むことから卒業しましょう。

相手がイライラしていても、割り切れるようになれるのは
自分自身の内側に気づいていけばいくほど、割り切れるようになれます。

今日は、「イライラについて」でした。
意外なところからのメッセージでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?