見出し画像

目の前の相手はあなたの内側を投影する

こんなことありませんか?

どうして私はいつも否定されるんだろう?
なぜ相手の言葉が否定的に感じるんだろう?
色々言われると全否定された感じがする。
私はいつも人から責められる。
私はいつも愛されない。

その理由は
どうして私はいつも否定されるんだろう?

あなたはいつもあなた自身を否定していないですか?

どうせ私なんて、、
私は何もできない。こんなところがダメ。
太ってるし、可愛くないし、頭良くないし。
いつも失敗してばかりだし、仕事がなかなか覚えられないし。
など、自分のことを常日頃ダメ出しをして否定している。

だから目の前に否定する人が現れる。

ここがダメでもいいじゃん、私には〇〇な良いところがある。
失敗は、成長するため。だから失敗してもOK。
太ってても可愛いと言ってくれる人もいる。
頭良くなくても料理はできる。
何度もやれば覚えられる。

と、マイナスな部分を受け入れつつ
プラスに捉えていくことが大切です。

否定的に捉えるというのは
親や身近な人、学校の先生、友達などから
否定的な思考パターンを植え付けられたことが原因になっています。

ここに気づいて、思考を修正していくと
物事の捉え方や内面が変わり、目の前の現実が変化していきます。

目の前の相手は、あなたの内側の投影。

嫌な人ではあるけど、実は、あなたの内側には
こんなところがあるんだよ!と教えてくれている存在です。

例えば、怒りを溜めたり我慢しているとします。
そうすると、目の前の相手が
無意識に怒らせるようなことを言ったり行動したりします。

どんなに相手に非があると思ったとしても
こちらが腹が立ったり、イライラしたり、モヤモヤすることは
自分の内側に、何かしらの執着や、ジャッジ、怒り、我慢していることや
自分に対して、自己否定、自己責め、自己卑下、自分を嫌ったりという行為をしています。

目の前の相手に、腹が立ったときは
自分の内側に何があるのか、見つめてみてくださいね。

いつもありがとうございます^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?