見出し画像

今日のお弁当と作り置き

おはようございます☀️
今日もいいお天気で暑くなりそうな兵庫です。

今日のお弁当はこちら🍙


イカの竜田焼き、玉子焼き、にもの、ほうれん草のおひたし。ご飯は間に海苔醤油で上には明太子ふりかけ。

こんなに気温が上がるってくると、前の日の残り物をチンして入れるのも、食中毒になったらまずいからそろそろ無理かな(^^; 食材気をつけて選ばないと。

今日は昨晩の煮物の残り物を加えました。
材料はこんな感じで作りました。

鶏肉、大根、人参、厚揚げ、ゴボ天、ねじりこんにゃくで作りました。野菜少なめですが、家族はこの組み合わせの方が喜ぶんですよね。

ごま油で具材をザックリ炒めます。

そこに酒とお出汁をひたひたになるまで入れ煮詰めます。大根が柔らかくなって来たら、砂糖、醤油、みりん、少しの塩で味を整え、蓋をせず煮詰めれば完成です。

今日の夕飯は茄子の揚げ浸し作ろっと。
なるべく油物を控えてるのですが難しい😅

我が家はカロリー摂りすぎみたいなので、食事改善中。野菜をたくさん摂って、カロリー控えめな食事心がけるように頑張ります。

我が家で使ってるおすすめキッチン用品ご紹介しています。よかったら覗いて下さいね。


今日も元気に頑張りましょう

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

自分に出来る事はなんでもチャレンジしていく!難病だって、夢を持っていれば楽しく暮らせるってことを伝えたい。