見出し画像

2022年お気に入りアルバム総集編vol.3

NO11:Vale ー Abismos
@valemusica_

今年に入ってnoteでもお勧めアーティストに取り上げたヴァレリアとヴァレンティーナの2人美人姉妹ユニット。
作詞作曲を行っていて、歌声がとにかく良くってすごく好きです!

インスタにあがるセッション動画を見るのは私の楽しみの1つなんですが、力加減とか抜け感とか抑揚きいてて声をよくコントロールしてる感じが凄く心地いい◎

今年の2022年にはLatin GRAMMYのBest New Artistにノミネートされて、まだまだこれからの活躍が楽しみにアーティストです!

ネットだと情報がまだ全然出てなくて…。
ご存知の方逆に教えてくださいという感じです^ ^

2020年リリースのアルバム"Iridiscente"をきっかけに聴き出した今後期待しているアーティスト!

"Agradezco Cada Paso"は今年ほんとに何回も再生しました!凄く良いのでぜひ聴いてみて下さい♩

NO12:Wet Leg ー Wet Leg
@wetlegband

ヘスターチャンバースとリアンティーズデイルによるイギリスのワイト島出身のデュオバンド、Wet Legによデビューアルバム。

キャッチーで耳に残るポップなロックサウンドで
媚ないかっこよさがすごく魅力的◎

私的に、彼女たちのファッションも凄く好みで素材や色合わせ、柄や大きさの選び方に凄くセンスを感じます!

どこかノスタルジックなんだけど革靴じゃなくてスニーカー合わせてストリート要素ミックスしてたり、凄く好みです◎

スタイリスト誰なんだろ?
リアンは前職がスタイリストの仕事だったから彼女がしてたりするのかな?
今後も音楽だけでなくファッションにも注目していきたいとお思います♩

2023年の2月には初来日公演も控えていて、インディーながらも圧倒的な人気でチケットは即完売!追加公演が決定する程の人気!!

私も早々にチケット取ったので来年楽しみです⭐︎

NO13:MUNYA ー Voyage to Mars
@munyamusic

カナダのモントリオールを拠点に活動する
シンガーソングライター、プロデューサー、パフォーマーのJosie boivinによるソロプロジェクトMUNYA!

デビューアルバム" Voyage to Mars "のアートワークは彼女自身がイラスト作成しているんだとか!
独特の世界観がすごくいいですね◎

ゆるくて心地いいドリームポップでMen I trustやBarrieなんかが好きな方にはきっとはまるんじゃないかな〰︎おすすめです!!

アルバム通してすごく良いんですが、個人的には3曲目の"tonight tonight"と6曲目の"Voyage"が特におすすめです!

ぜひ聴いてみて下さい♩

NO14:beach fossils ー The Other Side of Life:piano ballades
@beachfossilsnyc

2009年にダスティン・ペイサーを中心にニューヨーク・ブルックリンで結成。
その後Bayonet Recordsと契約し、3枚のスタジオアルバムとEPをリリース。Mac DemarcoやDIIV、Wild Nothingとともに米国インディー・ロック・シーン先駆者として知られる。

ビル・エヴァンス、チェット・ベイカーなどジャズアーティストに影響を受け以前からジャズへの愛を公言していたダスティンが2021年に自身の名曲をジャズアレンジした作品『The Other Side of Life: Piano Ballads』をリリース。
しっとりと落ち着いた大人な雰囲気がゆっくりと疲れを癒やしてくれます。そんなリラックス効果抜群のアルバムです♩

だらだらする贅沢な午後、夜のリラックスタイムなど
落ち着きたい時にぜひ聴いてみて下さい✌︎

NO15:Jaguar sun ー All We've Ever Known
@jaguar__sun

カナダのオンタリオ州で活動するエクスペリメンタルドリームポップのアーティスト、jaguar sun!

幻想的でリバーヴが効いた重低音のサウンドバランスがなんとも絶妙!
ドリームポップとカントリーが融合したアンビエント要素も合わさった、個人的にはカテゴライズが難しいアルバムです(それぐらい色んな雰囲気を楽しめます♩)

そのどれも違和感なく何かが強すぎる事もなく、自然に入ってくるから不思議ですごく心地いいんです◎

あと個人的にアーティストの私生活がすごく好きで、自然豊かな環境でのんびり飼い犬とお昼寝してひなたぼっこしてたり、今あるモノを大事に丁寧に暮らしているスタイルがすごく素敵。
好きな写真があるのでそれも1枚載せときますね!笑

派手な暮らしいらないから、私もこんなふうに自然豊かな場所で日々変わる景色とか、穫れる野菜や摘めるお花を眺めながら季節の移ろい感じて手作りのご飯家族で囲んで食べたり丁寧な暮らしおくりたいな〜。

そんな事考えながら、アーティストが制作する音楽背景を想像しながらまた音楽が一段と好きになる日々です!笑

ぜひ聴いてみてね!

年末感出てきて連日忙しい日々でvol.3の紹介がマイペースになっちゃったけど、これでようやく2022年おすすめまとめれたので締めくくれそうです♩

お付き合い頂いた方々有難うございました^ ^
ほんとはまだまだたくさんあるんだけど…キリがないのでこのへんで✌︎

Instagramでも随時紹介してるので
そちらもチェックして下さいね!!

▶︎▶︎ @arishima_records ◀︎◀︎

皆さん今年もありがとうございました!!
来年もどうぞ宜しくお願い致します( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?