見出し画像

結果オーライ!!美容師さんとの出逢い

午後から予約していた美容室へ行ってきた

初めて行った美容室だったけれどとても良かった


20代の頃はわりと転勤や引っ越しが多く、これまでは雰囲気や立地が良い「通いやすい美容室」を選んできた

指名するほどの拘りもなかったし、そもそも上手い下手も分からず、とりあえず切りたくなったら一応雑誌等で見たヘアスタイルをもとにオーダーして切る、といった具合


ただここ数年、とくに30歳を過ぎてからファッションや髪型に対する意識がだんだんと変化

そりゃ好きな格好が一番で、それが似合っていれば理想と思う

けれども好きなものが今の自分に似合うとは限らず、悶々とすることが多くなった

年齢とともに変化する体型や環境、関わる人たち

服はデザインだけじゃなく機能性や着心地を重視するようになったし、髪型はストレスをなくしつつ扱いやすい長さでスタイルを楽しみたい、などと思うようになった


ちなみに髪の悩みは昔から多毛なこと

もちろん「ないよりはいい」と言われることが圧倒的に多いし、最近ようやくこの多毛を愛していこうと決めてケアにも一層力を入れてきた

それでもある程度伸びると頭が重くて頭痛や肩こりにつながったり、癖もあるのでとくにこの時期の湿気は大敵

朝たっぷり時間をかけてセットしても、外にいるとすぐに広がってへこむ。あるあるですよね

あ、若い頃に比べたら、周りの目とか全然気にしなくなったんですけどね。良くもわるくもね(笑)

ただ、髪の状態ひとつで「清潔感」って左右されやすいのが現実

どれだけいい服を着てちゃんとお化粧していても、髪がボサボサだと印象ってそこまで良くはならない…

むしろ、好印象の人ってやっぱり清潔感があることがマストだよなぁと


で、最近また伸びてきたのでいつもの「通いやすい美容室」へ行ったら今日はいっぱいとのこと

(いまどき珍しく?予約制ではなく来た順に対応する美容室なのです)

日を改めたんですがお断りが二度続き、どうしても今切りたい!と思い切って別な美容室へ

ふだんあまり冒険はしないのでとても不安でしたし、近くにたくさん美容室があるとどこかいいのか調べてもキリがなく…

たまたまチラシが入ってきた近くの美容室へ行くことに

正直一か八かくらいの気持ちで来店しました

しかし入ると、穏やかな口調のお兄さんにお出迎され『お、なんか良さげかも…』と好感触

そのままスムーズな案内にカウンセリングもしっかりしてくれて、初めてなのに安心してお任せすることが出来たんです

なんて言うか…カウンセリング中もね、

べつにこれは伝えなくてもいいかなー…と、言うか言わないか迷っていたような事も

私のもごもご具合を察してくれたのか、上手に聞き出してくれて…

その結果、途中で施術内容をすこし変更してくれたんです

申し訳ないなぁと思い、急な変更ですみませんって言ったら

「いえいえ!僕のカウンセリング不足です^^」ととても丁寧に対応してくれました

や、優しい…( ;  ; )

その後の接客も仕上がりも満足で、ここに来て良かったなぁと思いました

ちなみに、隣に座っていた常連さんらしき奥様は「こんな風にしたいんだけど、後はお任せするわ〜!〇〇(指名した美容師)さんにお任せうちの家族からも好評なの〜♪」とずっと楽しそうにお喋りしてました。ホントずっとです。笑

そういう雰囲気もまたいいお店だなぁと思い、

「また来ます」と伝えて帰ってきました


さらに言うと、店内には可愛いお花や「えんとつ町のプペル」の絵本が飾ってあったのもなんか良かった!

(プペルは私も大好きなのでそれだけで個人的にだいぶアガっちゃいました笑)


次の来店もたのしみです*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?