見出し画像

ぶっかけ辛み大根蕎麦。

こんにちは。今日のお昼ランチは、辛味大根があったので、オクラとなめこと長ネギ、刻み海苔トッピングのぶっかけお蕎麦にしました。

画像1

なかなか辛み大根ってスーパーで売ってなくて、こないだ大宮のスーパーで買いました!お蕎麦のお出汁は、茅野だしでお出汁をとって

お醤油くるっと、みりんもくるっと、

目分量です!みりんはお醤油より少なめのくるっとです!

画像2

このお出しは我が家ではお味噌汁とか和食には必ず使ってるエースお出し‼︎です‼︎

画像3

茅野だしさんの生一味もお気に入りで、味がぐんと美味しくなって深みがでます!お味噌汁にも入れたりしてます!オススメです!

そしておにぎりは🍙土鍋で炊いたご飯🍚

1合(雑穀米)スプーン1に対して半合餅米を入れて1.5合を昆布と共に炊いて

画像4

ふっくらもちもち。🍙

画像5

うまくて生姜ねぇ!!のこのこは、母からの贈り物の中に入ってたやつ。

これを炊き立てご飯にあえて、俵おむすびにしました✨👵🏼

これがまた美味しいのです❤️

んな感じの食卓で旦那さんも、美味しいと言って食べてくれました👩‍🍳美味しいて言ってもらえるとお料理がんばれますよね👼🌈

画像6

俵おにぎりの上には塩胡麻ふりまして、

紫蘇の上に彩りでプチトマトと紫蘇ひじき浅漬けを添えてみました!

完食です🙏

今日はお天気がいいので、お婆様にご挨拶に行ってお散歩に出かけたいと思います🦜

少しでもお料理が参考になれば幸いです🙏

良きいちにちを🌈🥸

Love yourself first.

#レシピ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?