iPad/mini/Air/Proの違いを世界一シンプルに説明
今回iPadを新しく購入しようと思って中古~最新まで2日間調べまくりましたので、簡単にその内容をお伝えします。
きっかけは、海外の勉強系Youtuberのノートを見てびっくりしたこと。
iPadでノートをきれいに書いているのを見て、効率的でお得で手間が省けるのではないかとノートの電子化を始めてみました。
今までノートが貯まっていく一方だったり、パレットジャーナルが意外と高くついてしまっていました。
あとは、YoutubeやSNSで公開ができたり、スタッフに伝えやすいと思った点もあります。
用途としては、勉強・Youtube(仕事)・テレビ(amazonプライム視聴)のためです。
■iPad4種類の簡単な違い
●iPad(無印) 平凡・安い・初心者にもおすすめ
●iPad Pro 機能的・高い・動画の編集もできる
●iPad air 薄い・高め
●iPad mini 小さい・安い
★Apple pencil 第一世代・第二世代
アップルストアはコロナ禍の現在予約をしないと入れないので気を付けてくださいね。
アップルストアや電気屋さん等でも、原則新しいモデルしか販売していないので注意です。
中古で昔のモデルを安く買ったり、今使っているものを下取りに出すのもありだと思います。
■iPadの大きさ&こんな人におすすめ
●iPad(無印) 10.2インチ ☆ベーシック、安くほしい方
●iPad Pro 9.7~12.9インチ ☆PC代わりとして使いたい、サイズが幅広い
●iPad Air 10.2~10.9 ☆デザインがスタイリッシュ、ホームボタンがなく広く使える
●iPad mini 7.9 ☆小さいほうがいい、気軽に持ち運びたい
当たり前ですが、画質、処理速度、音など、新しいほど良くなります。
機能的にはPro以外は似ている印象で、サイズと用途で決めていくのがおすすめです。
■Apple Pencilについて
それぞれ対応しているiPadしか使えないので要注意です。
★Apple Pencil1 175mm
対応機種:iPad mini(5~)、iPad(6~)、Air(3~)、Pro 9.7/10.5/12.9(1,2)
★Apple Pencil2 166mm
対応機種:iPad Pro11(第1世代~) 12.9(第3世代~)
さて、最終的に、私はどのiPadを買ったのか?動画の最後で紹介しています。そして、Apple Pencilも実際に使っています。
書き心地やノートの電子化についての様子がよくわかりますので、良かったら見てみてくださいね。
みなさんのiPad購入の役に立ちますように!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?