自分の心を解いてゆく
自分の気持ちに自分でもうまく気づけなかったり、本当の自分を出すのを恐れたりすることはないだろうか。
そうなる理由は、きちんと存在している。
その理由が何なのか、自分でも知っていくことは大切だ。自分だけではなくて、今の周りの人間関係や環境が大きく関わってくることもある。
でも多くの場合は、今まで自分が生きてきた経験や自分の育ってきた歴史の中に、今の自分が作られたヒントがある。そんな部分について一度、自分自身でよく振り返ってみるといい。
自分の気持ちに自分で気づけないのは、今までの人生のどこかで気持ちを抑えてきた経験があるからかもしれないし、本当の自分を出すのを恐れるのは、そのままの自分ではいられない環境にいたからかもしれない。その人その人で理由は違うかもしれないけれども、確かな原因はあるはずだ。
そうやって今の自分の状況にたどりつく背景を知ることで、これから自分の生きやすい毎日をどう作っていけばいいかヒントが見つかる。
うまく自分を出せずに固くなった自分の心を、すこしずつ解いてゆく作業をしよう。自分でやってみるのもいいし、身近な人とやってみるのもいい。
そして、ありのまま思ったことや考えたことを大切にできて、それを伝えられる場所を大事にしていよう。
それができるまで多少の時間はかかるかもしれないけれども、毎日積み重ねた先は全く違うから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?