あきらめないこと
何か大切なことを諦めても人生は続いていくし、諦めた自分をどこかで説得させて生きていくことだってできる。
でも、自分にとって本当に大事にしたいことを諦めちゃっていいのだろうか?私は自分の人生をそんなふうに諦めたくない。一度しかないから。
一度しかない人生だから、たったひとりの大切な人を愛し続けて、自分のことを愛せる人間でいて、家族を大切に、自分の仕事や労働を全うして、人生を楽しんで、朝起きたら今日一日を良くしようと思える日にしよう。
そう思って、生きている。これは私が生きる中で諦められないことだから。
「なにを夢のようなことを」と言われるかもしれない。でも、そんなことを言われたとしても、私は自分の思う人生を歩むまでは死ねないと思っている。
私には弱い部分もあるし、出来ないこともたくさんある。でも、こうやってnoteを続けたり、自分と向き合うこともできるし、「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に伝えられる人間だ。
そんな自分は自分の希望を実現していい。
私に限らず、誰だって諦めきれないものを諦めなくていい。
「求めよ、さらば与えられん」
そんな言葉があるじゃないか。求めるものの側に行くために、今、自分には何ができるだろうか?
それを絶えず考えて、試していけばいい。その言葉を信じて、時には休んだっていいのだから、絶えず自分の速度で歩いていこう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?