無理を無くしていこう
我慢や無理を無くしていくほど、自分の人生のハンドルを自分で握れるようになる。
無理をしない生き方をどう思うだろうか。
時代によって、捉え方は変わるかもしれないけれど、「ある程度無理をしたり我慢をしたりしないといけない」と思っている人は多いと思う。
それもそうだ。だって多くの人が小さい頃、「頑張りなさい、努力しなさい」と親や先生に言われてきたのだから。教え込まれたことは、自分の考え方の癖となる。
そう教えられてきたから、我慢や無理することが価値のあることだと思われている。だから無理をしないことに抵抗を感じる人は多いと思う。
でも無理をしないことは、体も心も健康に生きていくためにやらなくてはいけないことだ。
この世界で人間はずっと動き回ることを強いられているけれど、本来なら人間はもっと自然に生きる動物だ。日が暮れたら眠りにつくし、具合がいまいちなら無理に外に出ない。
それが人間の本来のあり方だと思う。
だからできるだけ、自分に負担にならない生き方を選んでいくことが大事だ。「こうして生きるのが当たり前だよね」という今の時代の当たり前を手放せば、いくらでも自分にとって無理のない生き方で生きていくことはできる。
自分の生き方を発明してみよう。
自分にとってベストな生き方は、自分にしかわからない。
自分にとって無理をせずに心地よく生きられる人生をつくるために。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?